シャルトルのノートルダム大聖堂 -5
前回のブログで 「シャルトルのノートルダム大聖堂」 の外観の写真をのせました。
この西ファサード側からの写真を見ると、私たちは一気にバラ窓まで視線があがってしまいますね。
でも
この大聖堂はステンドグラスの価値として世界遺産に認定されているだけでなく、彫刻の素晴らしさも世界遺産の要素の一つです。
聖堂内に入る前に、じっくり見ましょう。
まず左の方からズームしてみます。
こちらが真ん中。
右の方を向くと・・・
どの人もやさしいお顔をしています。
顔を一つひとつみてください!
一つひとつすごく違うんです。
時計?もあります。
上の方までずっと彫刻は続きます。
中に入っても彫刻は続きます。
ステンドグラスを見学に来た私たちも、彫刻から目が離せませんでした。
ガイドブックにはこの大聖堂の見学時間は30〜40分なので、パリから日帰りOKと書いてあります。
とんでもない!!! まるまる2日間は欲しい感じです。
絶対にシャルトルに宿泊して街ごと浸ってみることをおススメします。
次回はステンドグラスのレポートできるかな・・・
写真を探すのが大変なのよ〜
探すのも大変だけど、記憶の糸と糸がちぎれちぎれで・・・
フランス - ステンドグラス見学ツアー」 2019年の6月
【シャルトルのノートルダム大聖堂の これまでのレポート】
・2021.04.09 シャルトルのノートルダム大聖堂 -4 (大聖堂全景と見取り図)
・2021.04.06 シャルトルのノートルダム大聖堂 -3 (街のステンドグラス小物ショップ)
・2021.04.05 シャルトルのノートルダム大聖堂 -2 (ノートルダムとは)
・2021.04.04 シャルトルのノートルダム大聖堂 -1 (ホテル)
「みきデザイン工房」 からの お知らせ