フランスツアー Special Thanks -2
「フランス ステンドグラス見学ツアー」 の2つ目の “Special Thanks” は、
参加者の皆さんが感激したサプライズをプレゼントしてくれた
ガイドの川井世津子さんに対しての “Thanks” です。
ナンシー滞在中の日曜日の夕食は “色々なお祝いの宴” を計画していたので
高級レストラン 「エクセルシオール」 を予約してありました。
アール・ヌーヴォー見学を兼ねて
“建物が文化遺産に指定されているレストラン” を選びました。
「Brasserie Excelsior Nancy」 (エクセルシオール)
といえば、ナンシーのアール・ヌーヴォーのレストランとして、ほとんどの観光ガイドブックにも載っているレストランです。
ここは、
★ アール・ヌーヴォー期の貴重な建物であり
★ ジャック・グリュベールのステンドグラスが入っており
★ エミール・ガレのランプがたくさんあり
★ マジョレルの家具を使っていて・・・
と、まさに美術館のようなレストランです。
(右端がガイドの川井世津子)
カジュアルすぎる服装はNGということで
ちょっとオシャレしてきたので? 緊張しながら店に入り
あたりを見回してステンドグラスなどを鑑賞しました。
これからお祝いする方々を囲むように座っていただき
まず高橋講師の音頭で、シャンパンで3回乾杯をしました。
1回目:
ちょうどその日に誕生日を迎えたR.H.さんのお祝い。カンパーイ!
2回目:
今年、喜寿を迎えるH.F.さんのご長寿のお祝い。カンパーイ!
3回目:還暦のお祝いが6名。カンパーイ!
えっ? 6名も!?
そうなんです。この学年が何故か多いんです!
N.A.さん、H.S.さん、N.S.さん、N.T.さん、嶋本講師+1名(故 Y.S.さん)の
6名の方の還暦のお祝いです。
・・・8名の方のためのお祝いの乾杯の後は
おしゃべり全開であっという間にお料理を食べました。
さて、今回のサプライズはこれからです。
そろそろデザートかな、という時に、
店内の明りが消えました。
「停電? 古い建物だからね〜」
「誰かの誕生日じゃない?」
「何? 何?」
と思っていたら
「ハッピバースデー ツー ユー」のメロディにのって
フランス語で「Joyeux Anniversaire ♪」を歌いながら
ギャルソンさんたちが、デコレーションケーキを持って登場。
のんきな私たちは
「他にも誕生日の人がいるんだね〜」
なんて言っていたら、
なんと、私たちのテーブルの中央にそのケーキが置かれ
一同、大騒ぎ!
「うそ〜」
「びっくり〜」
なんと、私たちの 「8名の方のためのお祝い」 のために
ガイドの川井さんがこっそり用意してくれていたのです。
(ちょっと人数を間違えてしまって、ロウソクが8本ではなく5本だったのだけど…)
もう大騒ぎ!
他のお客様方も立ち上って拍手してくれていました。
皆さん、ありがとうございます!
こうなったらもう興奮は冷めません。
みんなでロウソクを吹き消しましょう!
あんまりにも驚いたので、何を食べたかも忘れてしまったし、
ジャック・グリュベールのステンドグラス鑑賞をしたような、しなかったようなだし、
ビックリしすぎ、はしゃぎ過ぎてパンプスのヒールが石畳でひっかかってしまいそうになりながら、ホテルまで帰りました。
世界的に有名なレストランでのサプライズは、本当に良い思い出になりました。
川井世津子さん、各地を飛び回ってお仕事されているようですが
このブログをパリのご自宅で読んでくださっているでしょうか?
素敵なサプライズをありがとうございました!
※ このほかの
川井世津子さんよりメールが届きました
今回のブログを見て、ガイドの川井さんよりメールが届きました。
以下、抜粋です。
ブログも楽しく拝見し、私の事は大分良く思って下さり感謝致します。楽しいツアーでしたし、勉強にもなり、何時も通り過ぎる19世紀の教会も素通り出来なくなりました。笑
ブログは此れから、度々見ますので、皆様のお顔が見れますね。
思い出多い旅で良かったです。
来週はワインの仕事で、国内あちこち飛びまして、そこからスペインバルセロナへ少し、今度は自分の為にアールヌーヴォーのグエル公園見学です。
8月はのんびり、イタリア見学を纏めなければと思っています。
又楽しい皆様のお顔をお待ちしています。 川井
大好き、フランス!
とても有意義な一週間でした。
一日にいくつもの教会に行き、数えきれない程のステンドグラスを見て夢のような毎日でした。写真では残せない目でしか見られない色や、パイプオルガンの音。
ルーヴル美術館の名画の「澄んだ水」や「きらびやかな装飾品」。ギマールのメトロの入口の赤いランプ。
スタニスラス広場で食べたキッシュとメッスのパン。
ミラベルのジャムと蜂蜜。みんなで歩いた石畳、ちょっと焦った帰りの駅。
そして川井さんのガイド、溢れるほどの説明のどのくらいが自分の中に残っているのか心配ですが、一緒に過ごした時間が楽しかったです。
最後に、ナンシーで飲んだシャンパンは忘れられない
思い出の味になりました。
本当にありがとうございました。
Je vous dis encore merci