2014/11/25  (火) 

「けやき」の紅葉のランプ (イメージ編)

昨日まで、勤労感謝の日をはさんだ3連休、もみじ狩りなどに出かけた皆さまも多いのではないでしょうか? (そのためか、連休中の教室は、人数少な目で静かでした〜)

      

郊外に出かけずとも、東京でも、少しだけ黄葉や紅葉を楽しめる季節になりました。

      
サクラの開花を宣言する標準木が、靖国神社にあるのは有名ですが、

東京のイチョウの黄葉の標準木というものがあるそうですね。
(こちらは竹橋にあるそうです)

      

新宿あたりのイチョウの黄葉は、まだかなぁ・・・
      

             

では、「ケヤキ」 の紅葉は? 紅葉すると美しいのだけど?
こちらは、法令では標準木は定められていないそうです。

      

法令?
そうなんです、標準木というのは、
植物12種目(ウメ、ツバキ、タンポポ、サクラ、ヤマツツジ、ノダフジ、ヤマハギ、アジサイ、サルスベリ、ススキ、イチョウ、カエデ)
の16現象(桜の開花や満開・イチョウの黄葉など)
を観測する法令があるのだそうです。

      

(左の写真は、昨年山形に旅行した時の公園の紅葉です)

      
      

      

なんだか、とても固い話しにそれてしまいましたが、
けやきをテーマにした作品を紹介するための前降りでした。
明日は、けやきをテーマにした作品をご紹介します。

      

      

さて、この写真のような紅葉からイメージしたランプ。

どんなランプでしょう?

次回のブログをお楽しみに!

             


      




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

うさぎのペン立て
「けやき」の紅葉のランプ