2014/12/04  (木) 

午後はトルコで散歩?

忘年会のブログ、「11/30の忘年会の後、紅葉をみながら、三々五々散歩に・・・」
で、新宿の百貨店 「伊勢丹」 (昭和10年(1935年)頃、「宇野澤スティンド硝子工場」制作のステンドグラス見学) に行ったグループもいましたが、他のグループの方からもレポートが届きましたので、ご紹介します。

       

       


       

 

今日は新宿で、びどりをの打上げ&忘年ランチ会の後、
 代々木上原から徒歩5分の東京ジャーミイに行って来ました。

       

       

       
「東京ジャーミイ」はオスマントルコ様式の日本最大のモスクです。
 外観の写真を撮っていると、フレンドリーなトルコの皆様が中へどうぞと声をかけてくれました。

       

       

       

       

礼拝場はとても広く、外からの明かりも弱い時間帯でも有り、とても幻想的な雰囲気につつまれていました。

 

       

       

       
1Fでお土産ものを見たり無料で頂ける紅茶をいただいて、のんびりとミニ海外旅行気分を楽しんで来ました。

       

       


       

レポートありがとうございました。

       

他の生徒さんが、最近、旅行業者主催の都内のステンドグラス見学ツアーに行ったそうですが、この東京ジャーミィも訪問地に入っていたそうです。

ステンドグラスといっても、遠くてよく見えないけど、

漆喰にガラスが埋め込まれている? のだそうです。 

 

トルコのイスタンブールでモザイクを見たくて、モスク巡りしたことがありますが、その時のことを思い出して、気分は、飛んでイスタンブール♪ になりました〜 (*^^)v

       

       

 

ちなみに、工房の近くのドネルケバブはとてもおいしくて、生徒さんも私もお気に入りです。気軽にトルコへワープできます!

       


       



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

伊勢丹のステンドグラス大窓
工房でみかん食べ放題