2015/01/21  (水) 

「松竹梅」のステンドグラス

今回のブログでも、引き続き、縁起物をモチーフにした作品をご紹介します。

 (「ステンドグラスグループ びどりを 第34回作品展」 出展作)

     

縁起物といったら、やっぱり 『松竹梅』でしょう!

     

『松竹梅』 は、もともと中国の画題の一つで「歳寒三友」と呼ばれ、 

『松』 と 『竹』 は寒さが厳しい冬でも青々とし、『梅』は花を咲かせる。

そんなことから、
   『松』 は、「不老長寿」

   『竹』 は、「成長力」 「出世」 「子孫繁栄」

   『梅』 は、「長寿」 「生命力」

の象徴、と考えられたことから縁起物と呼ばれています。

        

         


        

 

                        

習作

                     

作家名: 島田夕紀子

        技法: サンドブラスト

                      


  ※作品の写真の転載・転用、およびデザインの転用を固くお断りします

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

 ※ この作品は、『2014年 がらすらんど第6回フォトコンテスト 佳作』 を受賞しました。

おめでとうございます!

賞品のガラス(or グラインダー) で、また素敵な作品を作ってくださいね!

                     

                                          

                     




--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 佳作

松竹梅のパネル、改めて「吉祥の窓」と名付けました。
私にとって、ホントに縁起の良いパネルとなりましたので・・・
高級ガラス欲しさに応募したフォトコンテストにまさかの佳作入選。
みごと、ガラスゲットとなりました(*^^)v
現在、今年の出品予定は製作にかかっていますので、来年の作品用のガラスをもらいたいと思っています。また、頑張ります!!

 フォトコンテスト

制作意欲が湧くようなガラスが見つかると良いですね。素敵な作品を期待しています。

フォトコンテスト?とお思いのみきデザイン工房の生徒様。
ランバーツかウロボロスのガラスを使用していれば、コンテストに応募できます。
グランプリはガラスフルシートが8枚、ほか、賞によってガラスや窯、グラインダーが賞品としていただけます。
今年はあなたも応募して、ガラスをゲットしてください。
詳しくは講師までお問い合わせください。

「牡丹と南天」のステンドグラス
富士見の窓のステンドグラス