2016/04/16  (土) 

熊本でマグニチュード 7.3!

今週の木曜日、4月14日で起きた、

熊本県 益城(ましき)町 の 「震度7」 の地震に続き、
本日 4月16日(土)未明、

熊本県で 「震度6強」 の地震が起きてしまいました。

その後、何度も震度5や震度6の地震が続いているそうです。

       

複数の断層のズレによる大地震だそうで、

今朝の本震は、なんと 「マグニチュード 7.3」 だったそうです。

想像できないほどの強い揺れですね。

       

       

2011年の3.11の時に、新宿でも大きな揺れでしたので、

  神社に逃げても足元をすくわれるほどの揺れだったことや、

  携帯電話の緊急地震速報が鳴りつづけたこと、

  少しの揺れでもどこまで強い揺れになるかわからず、毎回逃げ出したこと、

  一人でいるのがすごく怖かったこと、

  水がないと困るということ、

  電気が通じない時、小さな懐中電灯がありがたかったこと、

  一週間近くヘルメットをかぶって仕事したこと、

など思い出しました。
       

       

そんなことを思い出して、少しでも支援したいと思っていますが、

現地では、まだ救助が優先されている状況ですね。

つぶれた家屋から、一人でも多くの方が、助け出されることを祈っています。

       

       

       

「支援ボランティア」 や 「支援物資」 の受け入れ態勢すら出来ていないので、何もできなくてはがゆいですが、いまは自衛隊や自治体の救援におまかせするしかありません。

       

       

みきデザイン工房では、現地の迷惑にならないよう見極めて、何らかの形で支援したいと思います。

熊本の皆様には、それまで持ちこたえてほしいです。

日本中、いや世界中の人が応援していますから!!!

       

       


       



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 小さな力を集めて

本当に歯がゆい想いで、報道を見ています。
また、何か出来る事があったら皆で支援していきましょう。

「イングランド ステンドグラス見学ツアー」催行...
クローバーのランプ