2019/12/25  (水) 

工房の2019Xmasパーティー レポート

工房では、Xmasの28日前から

エントランスにある 「アドベント キャンドル」 に、毎日一つずつキャンドルを下げていました。

 

いまは28個のすべてのキャンドルが下がっています。

              

           

今日はXmas当日で

ラジオからはXmasソングばかり流れています。

先日、もうXmasパーティーをしたのでXmasが終わってしまった気分でしたが・・・

             

人数は少なめでしたが

料理はたくさん!

どれも美味しいし、おしゃべりもはずみ、あっという間の3時間弱でした。

              

今回は参加できなかった人も

食べた気分になれるような? レポートをしたいと思います。


 

              

              


              

              

パーティーの準備からレポートしますね。

早めに授業が終わった生徒さんに、盛り付けを手伝っていただきました。

ガラスをカットしていたかと思ったら、あら早変わり!

啓子さんは、ガラスではなくキュウリを持っています。

              

 

              

              

 

これは

高橋講師がまだ授業中なので

啓子さんに盛り付けを頼んだからでして・・・

              

出来たのは沼津の武さんからいただいた静岡のツナを使ったオードブル。

              

このツナ美味しかったなぁ!


              

              

次に、liccaさんにも

サラダの盛り付けを頼みました。

              

このサラダのテーマは

今年の流行語大賞となった

「One Team」

です。

             

今年、日本で開催されたラグビーワールドカップで

日本のチームが 「One Team」 をテーマに戦い、歴史的な良い成績をおさめたのを記念して作ったものです。

             

サラダの中央にあるのは

スクラムをして “肉弾戦” で戦っているラグビーチーム? 

をイメージした 「海老団子」 です。
             

ことし流行った 「パプリカ」 という歌にちなみ

ハート型や星型のパプリカやニンジンをちりばめた、高橋講師のパストラミサラダ。

             

             

             

           

あっ、そうだ! 

啓子さん、これも盛り付けていただけますか?

           

「ブロッコリースプラウトを生ハムで巻くといいかな〜 と思うんだけど・・・ 盛り付けはお任せしまーす」 by高橋講師

             

最近たくさんの種類のスプラウトを見かけるようになりましたね〜


             

出来た料理はこれ。美しい〜!

             

さて、料理が揃ったかな?

             

             

みなさんお揃いになったところで、カンパーイ!

今年もお世話になりました!

サングリアのスパークリングで乾杯しました。

             

             

             

では、手作り & 皆さんのレコメンド料理をご紹介します。

             

克拓さんのフィッシュ&チップス サラダ添え。タルタルソースがけ。

             

             

広子さんのカツオの刺身 和風サラダ。

カツオが見えない・・・ でもい〜っぱい入っていたんです。

             

             

 

「ご飯担当!?」 の啓子さんの ホタテの炊き込みご飯

             

             

これも、ラグビーの “肉弾戦” ?

中華風肉団子・・・

             

それから

智子さんのお庭のゆずとハチミツで作った大根漬け。

順子さんの差し入れの厚焼きたまご。

そのほかミックスサラダ・・・

などなど・・・

             

綺麗でヘルシーな料理がたくさん並びました。


             

             


              

              

ここから先はデザート系。

             

liccaさんの手作り 「クグロフ」 です。

アイシングの仕方も教えてくれました。

             

             

            

これもliccaさんの手作り シュトーレン。

            

            

広子さんがドイツ フランクフルトのXmasマーケットで買ってきてくれた

Xmasクッキー。(箱は風月堂です。すみません。)

 

            

            

「フルーツ担当?」 の直子さんの、ペアと柿。

克拓さんのイチゴ。

             

 

              

              

              

途中、グリューワインを飲んだり、ビールを飲んだり・・・

飲み物は各自で自由に飲み・・・

おしゃべり全開! ながらも、全開で食べ続け・・・

お腹がいっぱいになったところで

腹ごなし? にプレゼント争奪 じゃんけん大会をしました。

              

さぁ

ゲットしたプレゼントを見せてくださ〜い!

              

              

330円までという設定の中で

結構楽しいモノを見つけてきてくれました。

               

              


              

              

さて、めざとい方は、ここまでの写真の中で

ローソクが立ったシュトーレンに気がついたかも。

(下の写真は何か発光体があるとしか見えない?)

              

              

1か月遅れですが、誕生日&ご長寿お祝いということで

ローソクをたてて歌を歌ってお祝いしました。

このシュトーレンはお祝いされるご本人の

(当日誕生祝があるとはご存じなかった) 弘子さんの差し入れ。

 

              

              

(下の写真は何かが燃えているとしか見えない?)

              


              

              

ロウソクの火を消し、のんびりコーヒーを飲みながら

Xmasパーティーはなごやかに終了いたしました。

              

             


        

              

以上、12月21日のXmasパーティーをレポートしましたが

              

翌日の12月22日の絵付け教室のティータイムもちょっとしたミニパーティーになりました。

水戸の千鶴さんからの、お漬物やジャムなど。

節子さんの手作りパン、皆さん持ち寄りのお菓子など・・・

              

その2日後の

12月24日はXmasイブということで、ちょうどプレゼントしていただいたチョコレートケーキを切り分けて食べ・・・

              


              

              

その日の夜は

夜の部の生徒さんたちと

21時から、またまたミニパーティー・・・

              

ワインがあるし

オリーブとチーズがあるので

十分と思っていたのです。

 

だけどせっかくだからと冷蔵庫の中を探していたら、アボガドが入っていて・・・

節子さんがディップソースも差し入れしていてくれたので、ササッと作り・・・。

煮豆は、水戸の千鶴さんからの差し入れがあった、あった。

また、かぼちゃのベーグルを差し入れしてくれたり、フランスパンもあって

パーティーが終わらない・・・
              

              

など、2019年のしめくくりは生徒さんたちの暖かい心に包まれて終わりました。

ことしもご愛顧いただき本当にありがとうございました。

              

              


        

              

さて、みきBlogは、恒例の年末講師対談を残すのみとなりました。

明日から大掃除・・・、 棚卸しや事務処理・・・、 パソコンの入れ替え・・・

など雑務の合間をぬって、講師二人で今年の工房を振り返って

「年末講師対談」 ネタを考えてみようと思います。

              

            


              

【 みきデザイン工房からのお知らせ 】

2019年に授業は、本日12月25日をもちまして終了いたしました。

新年は、1月4日から営業いたしますので、よろしくお願いいたします。

(授業日カレンダーはこちら)

(ピンク部分はお休み。)

             

             

 

             


            

  

              

          



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




ルルドの教会
令和元年 年末講師対談