2020/02/04  (火) 

山手線 新大久保駅 駅舎工事中です 2020年2月版 追記

前回のブログでご紹介した、新大久保駅の写真を

もう一度ご覧ください。

         

         

         

今朝、新大久保駅の右脇に周ってみました。

         


         

         

上の写真の白い幕が張ってあるところの向こう側が

出口専用の改札(2機設置)になるみたいです。
こちらの写真のここですね。

         


         

         

早くできるといいな。
だけどこの改札を使って外に出ると

こんなに細い道を車も通るので注意しなくてはなりませんね。

         

         


         

         
新大久保駅は、山手線の駅としては珍しく
 1. 平屋だったし
 2. エスカレーターもエレベーターもないし
 3. 他線に乗り換えもできないし
という駅だったのですが、やっと変わっていくんですね。

         

         
新大久保駅の乗り換えの話が出たところで・・・

これは生徒さん提供の情報なのですが
まずこの看板をご覧ください。新宿駅のホームでこの写真を撮りました。

         

         

新大久保駅で、「副都心線」と「大江戸線」の乗り換えと書いてあります。
         

         

乗り換えって

新大久保駅から 「副都心線」 と 「大江戸線」のどの駅に?

「東新宿駅」 ? 「新宿三丁目駅」 ?
 と皆で不思議がっていました。

         

「副都心線」 の 「東新宿駅」 には、歩こうと思えば歩けないことはないけど・・・
「大江戸線」 の 「東新宿駅」 にも、歩こうと思えば歩けないことはないけど・・・

         

         

むしろ
・大久保駅は、まぁ誰でも歩ける
・西武新宿駅も、まぁ歩ける

ので「乗り換え」と言ってもいいと思うけど

         
「副都心線」 と 「大江戸線」は
「乗り換え」 の距離と言えるのだろうか。

日常的にではなく、いざという時にレベルの話だと思うのだけど。

              

山手線のほかの駅でも、このように表示されているのだろうか?

皆さんもこの看板見かけましたか?

             

         


               

 

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 乗換駅は…

副都心線も大江戸線も『東新宿駅』のことだと思います。
地図アプリでは新大久保駅から徒歩で13分かかるようです。

いくつか検索してみましたが、新大久保駅から東新宿駅に乗り換えるルートは候補に上がってきませんでした。大江戸線なら新宿で乗り換えで、副都心線なら新宿駅経由の新宿三丁目駅(丸ノ内線)か池袋駅乗り換えが案内されました。徒歩で10分以上離れた駅を乗換駅と呼べるか疑問ですね。

山手線 新大久保駅 駅舎工事中です 2020年2月版
「花の舞」のランプ