2020/10/14  (水) 

オンライン展覧会 撮影レポート-4

“びどりを2020 ステンドグラス展覧会” 
(2020年10月22日、YouTubeで 配信開始予定)

撮影レポート その4 最終回 です。

               

レポートを見て、皆さんから 「期待が膨らんだ!」  「早く見たい!」

との連絡が多数入っています!

楽しみですよね〜

               

さて、10月11日(日) 撮影4日目は、昨日に続き

プロデューサーのAさんと、アシスタントディレクター・カメラマンのMさんのお二人です。

最終日です! よろしくお願いいたします。

               

台風の影響で木曜日からずっと雨でしたが

やっと晴れました! 

運動会をしている小学校も見かけました。

運動会できてよかったですね!

               

               

                

             

仕事はじめに、まず 「お熱はかりますね〜」 

と、体温・体調チェックさせていただき

はい、では今日もお願いします。

書類を提出しないといけないので、一応チェックせねばなりません・・・

              

              

プロデューサーさんは、天気も含めて撮影順を予定するようで・・・

そんなやりくりも大変ですね。

今日は、パネル撮影からです!

                 

ん?

またスマホで何やらやってます。

              

              

              

              

どうやら

スマホでプログラム?

するみたいです。

        

・・・で

カメラが自動的に動くんですね。

              

なので

如何にカメラを固定するか!

三脚の機能も問われるみたいです。

               

             

上の写真は

回廊式のギャラリーの反対側から

中庭においてある照明機器をとったもの。

ちょっと曇ってきてしまったけど

これがあればOKです!


             
               

               


               

展示台や、撮る場所などは

ある程度、私、高橋が用意して作品を展示しておき

(でも地震が怖いので、毎晩下に降ろしておきますが・・・)

             

撮影する時に、あっちの方が良い? こうしたら良い? と変えたり

照明で工夫してくれたりして撮ってくれます。

               

               

               

こうやって一つずつ、丁寧に撮っていただくと

とても嬉しくなります。

苦労して、何か月もかけてコツコツと制作したのを知っているので。

               

               


               

               

そもそも、自分の作品にこんなにちゃんと照明を当てられたり

丁寧に写真や動画を撮られることはなかった・・・

               

よく、撮影シーンなどのドキュメント番組で

俳優さんやモデルさんが、カメラマンに

「綺麗だね〜、その表情いいね!、いいね、いいね〜!」

と言われながら撮られていますよね。

             

何だか、自分の作品、つまり自分の分身が

そうやって撮られているような気分になりました。

               

「恥ずかしいような・・・」 「嬉しいような・・・」

いや、でもこのコロナ禍で

こんなに高揚した気分になれるとは!!!

             

               

               

  

                

             

こういうお仕事の方々は

瞬時に 「どう撮ったら美しさを引き出せるのか!」

がわかるみたいですね〜。

               

しかも、撮っていて 「楽しいです!」 と言われました。

嬉しい〜!

               

皆さん、頑張って制作しましたからね〜

               

               

               

マクロ撮影? 何だか素材感やキラキラ感なんかも

特別きれいに撮れる? 撮影もしたみたいです。

               

そうやって、最終日にも、たっぷり作品を撮っていただきました。

これで終了です!!!!!!!!!

4日間にわたっての撮影が終了〜!!!

               

このたびは本当にお疲れさまでした。

               

               

撮影中は、こんなにディスタンスをとれるのに

4日間とも100パーセント、マスク着用でした。

               

プロデューサーのAさんとは

Zoomで打ち合わせをしたので、お顔がわかるのですが

カメラマンさんたちのお顔はわからないままだなぁ・・・

               

・・・ということで、ちょっとマスクをはずしてもらいました。

ありがとうございました!

               

               

私は、これから梱包して宅配便センターに寄って帰るだけですが

まだまだ 「動画の編集」 という大仕事があり、大変ですね。

               

とても楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。

               

以上、オンライン展覧会の撮影レポートでした。

               

“びどりを2020 ステンドグラス展覧会” 
(2020年10月22日、YouTubeで 配信開始予定) 

が楽しみになりましたか?

あと一週間、あ〜待ちきれない!

               

               


              

【 びどりを ステンドグラス カレンダー 2021年版 販売中  です!!! 】           

              

300部 限定で 販売 しています!

「カレンダー」 というより 「作品集」 のような冊子です。

ご購入希望の方はこちらをご覧ください。

      

ご注文入力フォームはこちら:  

                 

                  


                                      

【 みきデザイン工房の 新型コロナウイルス 予防対策 】

 「 人との距離 2メートル 

 「 手に触れたすべての工具・文房具を 消毒  」

 「  換気 を徹底 」

 「  飲食は別室 で (飲み物を除く) 」

            

【 生徒様へ 工房内でのお願い 】
 「  マスクの着用  

 「  30秒以上の手洗い  

 「  予約の際、4つの条件をクリア  

              

以上、引き続きよろしくお願いいたします。

            


            

 1週間先までの 【 予約の状況 】 

       

                  

 予約の際の4つの条件 

        特に、2週間以内に 
              マスクなしで 2メートル以内で 人と会話していない」
      
(ご家族を除く) は 厳守して ください。

      

                  

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

                


               

 

              

      



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




オンライン展覧会 撮影レポート-3
大倉山記念館でステンドグラス展のお知らせ