2020/11/17  (火) 

ブールジュ大聖堂 -4

ブールジュ大聖堂の中に入りましょう。

聖堂内の見取り図をご覧ください。

右側が東で、ブログの最初にレポートした後陣。

左側が西で、5つの扉があったファサードです。

             

前回のブログは、聖堂内に入る扉の写真で終わりました。

下の見取り図の下側で、南側の少し出っ張ったあたりかと思います。

             

             

大聖堂に何回か行った方は、この見取り図を見て、不思議に思うかもしれません。

通常の大聖堂にある、袖廊という部分がないからです。

身廊は東西に長く、袖廊は南北に張り出すものなので、上から見ると十字架を表すのが通常です。

             

             

聖堂内に入ると、まず圧倒的な広さにびっくりします。

日本でこんな空間に身を置くことはないな〜、神聖な何かにひっぱられて無になれる感覚です。

             

そして、後陣までとにかく長い! 141メートル。

天井が高い! 身廊は37メートル。

             

フランス王や大司教の威厳を象徴して作られたのですね。

             

(2019年6月撮影)

 

             

             

内陣に向かって、右を向くと・・・

             

             

                          

左を向くと・・・

 

             

             

側廊が二重になっている、というのがわかるでしょうか?

この写真なら少しわかるかな?

             

             

             

模型を見た方がわかりやすいかな?

どうやらブルーグレーの部分が屋根みたいです。

身廊の天井が一番高く、一段下がって側廊の天井があり、また一段下がって側廊の天井がある、という作りのようです。

             

 

             

身廊の天井。

             

             

写真の中央より少し上の明るく見える天井が、内側の側廊の天井。

             

             

             

この写真は、外側の側廊の天井。

             

             

ということで、側廊が南北に2本ずつあるということが分かっていただけたでしょうか。

このような構造により、ステンドグラス窓も3段になっています。

この長ーい身廊で、3段にステンドグラスがあるので、かなりの数のステンドグラスがあります。ただ、側廊が二重のため柱も多いので、一度にステンドグラスがわぁ〜たくさんある! という感じではないかな。

             

             

次回のブログでは、ステンドグラスをご紹介します。

             

それにしても、写真に写っているのはほとんど私たちだけ。貸切ったわけではないんだけどね。

             

             


             

みきデザイン工房 フランス - ステンドグラス見学ツアー 2019年6月

【ブールジュ大聖堂 レポート】

 ・ 2020.11.12 ブールジュ大聖堂 -1

 ・ 2020.11.15 ブールジュ大聖堂 -2

 ・ 2020.11.16 ブールジュ大聖堂 -3

            

            


             

             

オンライン展覧会

【 びどりを2020 ステンドグラス展覧会  
             

2020年10月22日〜 YouTubeで配信中!

ご感想は、ブログのコメント欄 ・ またはYouTubeのコメント欄にお願いします。

            
              

              

 「びどりを ステンドグラスカレンダー 2021年版」

              

ステンドグラス作品集のような冊子です。
好評 販売中

★ ご注文入力フォーム:  

★ 入力フォーム以外のご注文方法:

                 

                  

                 


                                      

【 みきデザイン工房の 新型コロナウイルス 予防対策 】

 「 人との距離 2メートル 

 「 手に触れたすべての工具・文房具を 消毒  」

 「  換気 を徹底 」

 「  飲食は別室 で (飲み物を除く) 」

            

【 生徒様へ 工房内でのお願い 】
 「  マスクの着用  

 「  30秒以上の手洗い  

 「  予約の際、4つの条件をクリア  

              

以上、引き続きよろしくお願いいたします。

            


            

 1週間先までの 【 予約の状況 】 

       

                  

 予約の際の4つの条件 

        特に、2週間以内に 
              マスクなしで 2メートル以内で 人と会話していない」
      
(ご家族を除く) は 厳守して ください。

      

                  

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

                


               

 

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

ブールジュ大聖堂 -3
ブールジュ大聖堂 -5