2020/11/25  (水) 

ブールジュ大聖堂 -11

ブールジュ大聖堂のレポートが2週間近く続きました。でも皆さん、じっくり読んでくださっているようで嬉しいです。

今回は、ブールジュ大聖堂のレポートの最終回です。

             

             

しっかり?ステンドグラスのお勉強をした皆がファサード前に出てきて、階段で集合写真を撮りました。

             

(2019年6月撮影)

              

              

長い時間、聖堂内にいたので、まぶしい・・・

聖堂内で上ばっかり見上げていたので、首が痛い・・・

              

              

だけど、聖堂の周りは石畳なので、今度は足元に注意ね!

 

足元が凸凹なので、写真を撮りながら歩くのは無理ですよ〜、気を付けてね〜!

そうすると、また例のホタテが!

              

              

              

写真では、綺麗な石畳に見えますが、これがゴツゴツで・・・

よく捻挫をしないで歩けたと思うくらいゴツゴツです。

              

ここは、スーツケースを引きながら歩くのは無理かな。

私たちはバスに置きっぱなしだからよかったけど。

              

              

              

かなりゴツゴツなのに、そこを車がガコガコガコガコ・・・ と走っていきます。

私だったら、タイヤがもったいなくて、こんなところは車で走らないだろうな・・・

              

              

街中もずっとゴロゴロの石畳です。

              

              

さて、次は・・・

私たちは、サンティアゴ・デ・コンポステーラに向かう巡礼の旅ではないので、ブールジュから北上します!

              

いわば羽田空港からブールジュに直行したようなものなので、少々お疲れ気味。

また、バスの中で仮眠しましょう。

現在2020年11月は「バスツアー」は新型コロナウィルス感染予防のため相当減っています。でも、2019年6月のこの時は何の不安もなく「バスツアー」が出来て、よかったなと思いました。

              

以上、みきデザイン工房 フランス - ステンドグラス見学ツアーのうち、パリから200キロのところにある、ブールジュ大聖堂のレポートでした。

              

まだ、レポートしていない箇所がありますが、年内には終わりそうにありませんので、ボチボチまとめていく予定です。

              

              

              


             

みきデザイン工房 フランス - ステンドグラス見学ツアー 2019年6月

【ブールジュ大聖堂 レポート】

 ・ 2020.11.12 ブールジュ大聖堂 -1

 ・ 2020.11.15 ブールジュ大聖堂 -2

 ・ 2020.11.16 ブールジュ大聖堂 -3

 ・ 2020.11.17 ブールジュ大聖堂 -4

 ・ 2020.11.18 ブールジュ大聖堂 -5

 ・ 2020.11.19 ブールジュ大聖堂 -6

 ・ 2020.11.20 ブールジュ大聖堂 -7

 ・ 2020.11.22 ブールジュ大聖堂 -8

 ・ 2020.11.23 ブールジュ大聖堂 -9

 ・ 2020.11.24 ブールジュ大聖堂 -10

            

            


             

             

オンライン展覧会

【 びどりを2020 ステンドグラス展覧会  
             

2020年10月22日〜 YouTubeで配信中!

ご感想は、ブログのコメント欄 ・ またはYouTubeのコメント欄にお願いします。

            
              

              

 「びどりを ステンドグラスカレンダー 2021年版」

              

ステンドグラス作品集のような冊子です。
好評 販売中

★ ご注文入力フォーム:  

★ 入力フォーム以外のご注文方法:

                 

                  

                 


                                      

【 みきデザイン工房の 新型コロナウイルス 予防対策 】

 「 人との距離 2メートル 

 「 手に触れたすべての工具・文房具を 消毒  」

 「  換気 を徹底 」

 「  飲食は別室 で (飲み物を除く) 」

            

【 生徒様へ 工房内でのお願い 】
 「  マスクの着用  

 「  30秒以上の手洗い  

 「  予約の際、4つの条件をクリア  

              

以上、引き続きよろしくお願いいたします。

            


            

 1週間先までの 【 予約の状況 】 

       

                  

 予約の際の4つの条件 

        特に、2週間以内に 
              マスクなしで 2メートル以内で 人と会話していない」
      
(ご家族を除く) は 厳守して ください。

      

                  

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

                


               

 

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 巡礼の旅

テレビでサンディアゴ・デ・コンポステーラに行く出発点のブルージュを紹介していましたので、行ってみたいなと思っておりましたら、何と!昨年のフランスのステンドグラスの旅の出発点でしたか!夢うつつで凄い立派な大聖堂で、ステンドグラスが素晴らしいと思っておりました。ブルージュとは気が付かず、申し訳ございませんでした。フランスのステンドグラスの旅はステンドグラスを見直す素晴らしい巡礼の旅でした。ありがとうございました。

 Re: 巡礼の旅

H.F.さん
長いレポートにお付き合いいただきありがとうございました。
    
集合写真の最前列にH.F.さんが行った証拠が写っていますね。(笑)
   
ベルサイユ宮殿に行きたい、モンサンミッシェルに行きたい… いろいろな要望を却下してでも、「ステンドグラス見学ツアーだから」と、ブールジュに行った価値はあったと思いますよー。
      

ブールジュ大聖堂 -10
新型コロナウイルス 11月27日付け 予防対策