2021/03/17  (水) 

ハートにハトとオリーブの枝 続編

東京の桜も咲き始めましたね〜、早いですね〜

               

相変わらず日々の新型コロナウイルス感染者の数も多いし、救急車も頻繁に都内を走り回っています。コロナ禍で二度目のお花見の時期ですが、今回も宴会は無理ですね〜。

               

            

桜の写真が撮れたら、近況かたがたメールで送ってくださーい!

ブログでご紹介したいと思います。

               

               


               

               

さて、2月に 「ハートにハトとオリーブの枝」 というブログで、観葉植物入れをご紹介しました。    

           

「ハトとオリーブの枝」 のモチーフは、ご存じ 「ノアの方舟」 の話に由来しています。

               

ノアは方舟で大洪水が収まるのを待ちました。
40日後、カラスとハトを放ったが、陸がなく止まるところがなく帰ってきた。
7日後、もう一度ハトを放すと、ハトはオリーブの葉をくわえて船に戻ってきました。
さらに7日たって、ハトを放すともう戻ってこなかった。

それでノアは大洪水が終わり、地上が復活したことを知った。

               

               

・・・ということから、世界に「平和」が訪れた → 平和のシンボル
となったようです。

               

               

               

…とあらためて、「ハトとオリーブの枝」 の由来を調べてみて
「ハトがオリーブの枝を加えて戻ってきた」
のなら、舞い降りてくるようなデザインの方がいいのかな
とか
ハトは右向き? 左向き?
とか考えてしまい・・・
もう一つ作ることにしました。

               

               

でも、願いは同じです。
世界が平和になりますように!

新型コロナウイルスが早く収束しますように!

               

高橋講師作。みきデザイン工房のエントランスに飾っています。

               

               

               

               


            

            

「みきデザイン工房」 からの お知らせ

            

            

 【 予約の状況 】 

                  

 予約の際の条件  

ご自身も 同居の方も
10日以内に、他の方々と
外食・飲食を伴う会合をしていない

       

東京・3県が、ステージ2になるまで 継続いたします。
ご理解いただきますようお願い致します。

          

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

                

                

                  

                   


               

 

                   



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

東日本大震災から10年 アートの力
一緒に花見をしましょう〜!