2021/05/22  (土) 

「ワクチン接種券」来ました!

高橋講師の元に 「新型コロナウイルス ワクチン接種券」 が届きました。

(65歳以上だということがバレちゃった?)

生徒さんに見せて、見せてと言われたので、ブログで情報をお伝えします。

                 

市町村によってやり方は多少違うのですが、高橋講師は横浜市民なので、横浜の場合です。

80歳以上、75歳以上・・・ と5歳きざみで発送してきて、やっと65歳以上に、回ってきたようです。    

                 

                 

             

              

郵送されてきたものは

              

1. ワクチン接種券

              

2. ワクチン接種のお知らせ

   予約の方法などが記載されています

   予約開始日などは、市のウェブサイトを見るように記載されています

              

3. 予診票

   あらかじめ自分で記載するようです

              

4. ファイザー社製のワクチンについての説明書

                 

              

以上の4枚でした。

                 


                 

市のウェブサイトで確認したところ、予約開始は来週からでした。

でも、スマホでQRコードから予約サイトを見ると、会場やその会場の接種できる曜日は確認できました。

その会場の予約の開始日は、会場によって違うことも確認できました。

そこで

                 

1. いまのうちに、会場をどこにしようか決めました。

  私はサバを食べてアナフィラキシーショックになったことがあるので、自宅から一番近く歩いていける、区立のスポーツセンターに決めました。

                 

2. まず 「1回目の予約だけ」 するようなので、日程を決めました。

  ワクチンを打った方の情報によると、1回目の副反応は

  ・寝返りをうった時に少し痛い

  ・腕を触ると少し痛い

  程度のようなので、翌日に仕事があっても大丈夫な日時にしました。

                 

3. 接種の時の服装を決めました(← まだ早い!)

  腕がすぐ出る服がよい

  袖をめくるよりタンクトップにカーディガンを羽織っていく方が

  カーディガンはすぐに脱げるのでよい、・・・

  という皆さんの情報をまとめて服を決めました。

                 

  世田谷区の生徒さんによると、予約が2か月後だったそうですから、服装変わるかな?

                 

                 

                 

                 

生徒さんに接する仕事なので、できるだけ早くワクチンを打ちたいと思っていました。長らく待っていましたが、一歩近づきました。

ワクチンを打ったからといって、マスクをとれるわけでもなく、ディスタンスも保つ日々は続きますけどね。

              

後日、予約のレポートもしますね。

              

それまでは、ひたすら感染防止に気を配ります!

              

                 

                 


            

            

「みきデザイン工房」 からの お知らせ

            

4/25〜 東京には、緊急事態宣言が発出されています。
変異ウイルスは感染力が強いので、いっそう注意して営業しています。

            

 【 予約の状況 】 

                  

 予約の際の条件  

ご自身も 同居の方も
10日以内に、他の方々と
外食・飲食を伴う会合をしていない

       

東京・3県が、ステージ2になるまで 継続いたします。
ご理解いただきますようお願い致します。

          

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

                

                

                  

                   


               

 

                 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

新型コロナウイルス 5月18日付け 予防対策
コロナ退散祈願?