「ワクチン接種券」来ました!
(65歳以上だということがバレちゃった?)
生徒さんに見せて、見せてと言われたので、ブログで情報をお伝えします。
市町村によってやり方は多少違うのですが、高橋講師は横浜市民なので、横浜の場合です。
80歳以上、75歳以上・・・ と5歳きざみで発送してきて、やっと65歳以上に、回ってきたようです。
郵送されてきたものは
1. ワクチン接種券
2. ワクチン接種のお知らせ
予約の方法などが記載されています
予約開始日などは、市のウェブサイトを見るように記載されています
3. 予診票
あらかじめ自分で記載するようです
4. ファイザー社製のワクチンについての説明書
以上の4枚でした。
市のウェブサイトで確認したところ、予約開始は来週からでした。
でも、スマホでQRコードから予約サイトを見ると、会場やその会場の接種できる曜日は確認できました。
その会場の予約の開始日は、会場によって違うことも確認できました。
そこで
1. いまのうちに、会場をどこにしようか決めました。
私はサバを食べてアナフィラキシーショックになったことがあるので、自宅から一番近く歩いていける、区立のスポーツセンターに決めました。
2. まず 「1回目の予約だけ」 するようなので、日程を決めました。
ワクチンを打った方の情報によると、1回目の副反応は
・寝返りをうった時に少し痛い
・腕を触ると少し痛い
程度のようなので、翌日に仕事があっても大丈夫な日時にしました。
3. 接種の時の服装を決めました(← まだ早い!)
腕がすぐ出る服がよい
袖をめくるよりタンクトップにカーディガンを羽織っていく方が
カーディガンはすぐに脱げるのでよい、・・・
という皆さんの情報をまとめて服を決めました。
世田谷区の生徒さんによると、予約が2か月後だったそうですから、服装変わるかな?
生徒さんに接する仕事なので、できるだけ早くワクチンを打ちたいと思っていました。長らく待っていましたが、一歩近づきました。
ワクチンを打ったからといって、マスクをとれるわけでもなく、ディスタンスも保つ日々は続きますけどね。
後日、予約のレポートもしますね。
それまでは、ひたすら感染防止に気を配ります!
「みきデザイン工房」 からの お知らせ
で情報をまとめて発信しております。