2013/05/10  (金) 

連休中もイタリア三昧? その2

「イタリア ステンドグラス見学ツアー」 の下準備? のための映画の話しの続きです。

 

●一つは、「カラヴァッジョ 天才画家の光と影」です。
私たちは6月にローマのサンタ・マリア・デル・ポポロ教会を訪れることになっています。この映画のストーリーの一部に、この教会のためにカラヴァッジョが油彩で描いた当時の話しが出てきますので、興味深々です。

人物を描くのに「僕はモデルを使います」というセリフがあるのですが、ルネサンス期から人物を写実的に描写するようになったという背景がわかりますね〜。

ローマでこの絵を見ましょう!

 


●それから、ご存知シェークスピアの「ロミオとジュリエット」。
例のバルコニーのシーンは、ヴェローナにあります。そちらには私たちは行きませんが、私たちが行く所というと… シエナです。

シエナ・ドォーモの広場も映画に出てきますよ〜。
    

 

 

 


 (この写真は、ブログネタとは関係ない道ばたの花です)

 


 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

連休中もイタリア三昧?
工房は、ばら、バラ、薔薇