2014/12/22  (月) 

工房のXmas パーティー 2014

「工房のXmasパーティー」 でお知らせしたとおり、12月20日は、工房で料理持ち寄りでXmasパーティーをしました。

               

「冬至のキャンドルナイト」 という企画でもあったのですが、

たくさんのお料理を前にして、

     

「電気を消して、キャンドルの灯りだけで、電気のことを考え、

エネルギーの節約を心がけよう」

      

・・・ といった、当初の趣旨は忘れ去られてしまいました。

       

このブログを読んだ方は、本日は冬至ですので、各自、キャンドルの灯りだけで過ごしてみてください。

1時間だけでいいので、やってみてください。

電気のありがたみがわかるはず!

       

 

       

さて、ステンドグラス教室から、パーティー会場に早変わり!       

まずは、いろいろなお祝いも兼ねて、シャンパンでカンパーイ!

       

 

       

       

今回も、ケータリング頼むよりも豪華、というウワサのお料理が並びました。

当日、おいでになれなかった方のために? 写真だけでもお楽しみください。

(勝手にネーミングさせていただきました。間違っていたらコメント欄で訂正してください。

また、持ってきてくださった方の名前がわからないのもあり・・・ 失礼をお許しください。)

       

(左) 「ねこまんま」特製プリーツレタスとバジル味カリフラワーなどのサラダ

このサラダには、★型のきゅうりの、輪切り? (星切り?)が入っています。

(右) 「博士君」リコメンドのドイツハム、ザワークラウト添え

 

       

       

(左) 「土曜日の姫」リコメンドの生ハムを使った高橋講師の生ハムマリネ

(右) 「島子さん」のミートローフ、ローストポテトと彩り野菜添え

 

       

食べるわ、しゃべるわ、食べるわ、笑うわ、飲むわ、食べるわ・・・

        

       

       

(左) 「esse」さんのタンドリーチキン、インド風味の赤カブと白菜添え

(右) 「ピーターラビットのMさん」の、乾物(干ホタテ、干椎茸…)だけで使った炊き込みご飯

 

       

        

(左) 高橋講師のブロッコリーのクリスマスツリー

(右) キューブチーズとコロッケ

 


      

食べるわ、しゃべるわ、食べるわ、笑うわ、飲むわ、食べるわ・・・   

       

(左) 高橋講師の、星とハートとウインナがパスタで繋がっているはずの Xmasプレート 

ハート型のゆでたまごと、星とツリー型のチーズサンド 添え

 

        

       

サラミ、ピクルス、カクテキ

       

       

食べるわ、しゃべるわ、食べるわ、笑うわ、飲むわ、食べるわ・・・

       

さて、おなかがいっぱいになってきたところで、プレゼント交換のじゃんけん大会をしましょう!

腹ごなしをかねて、大きく手を振ってぇ〜

じゃんけんぽ〜ん!

このあと、立ち上がってじゃんけんぽ〜ん!

全然決まらないので、グーとパーに分かれて、じゃんけんぽ〜ん!

        

(当日不参加だけどプレゼント交換だけ参加という方もいらっしゃいました。ちゃんとプレゼント預かっていますよ〜) 

        

フルーツは、パイナップル、キイウイ・・・

  

       

       

ケーキは…

(左) 富士柿のクリームチーズケーキ

(中) 島子さんのパウンドケーキ、白いチョコの星付き

(右) パーティーに欠席なのに、シフォンケーキを作ってくれたのは、hottyannba-baさん

それに、生クリームをesseさんが泡立ててくれ、

ピーターラビットのMさんがクリームでアレンジしてくれました

        

       

これを、ほとんど平らげ、各自もらったプレゼントを持って、

「今年もお世話になりました〜!」

「来年もよろしくお願いいたします!」 

とパチリ!

       

       

このお持ちよりいただいたお料理の数々、食材の数々・・・ 笑顔の面々・・・

みきデザイン工房への愛を感じるなぁ・・・

と思いながら

と閉会しました。

               

 

みなさん、後片付けまでご協力いただきまして、ありがとうございました。

               


       

年内は、12/27(土)まで (絵付け授業は12/28) で、授業は終了です。

また、新年は、1/5(月)からはじめます。

授業日カレンダー は、閲覧およびダウンロードできるようになっていますので、ご利用ください。

       


       

 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




アドベント(待降節)のガラスのキャンドル (Mak...
アドベント(待降節)のガラスのキャンドル