2015/11/13  (金) 

うつむき族はトイレットペーパーを見て!

前回のブログの、「ラピッドマスクのフィルム」の色つながり

のネタで、こんなものをご紹介します。

          

新宿駅のトイレで見かけた

トイレットペーパーです。

          
ねっ? 「ラピッドマスクのフィルム」の色と似ているでしょ?

          
          

          

このトイレットペーパーは、

スマホ(などポータブル機器)

を見ながらホームを歩き、

線路に落ちたり、

電車にぶつかる事故を防止しよう、

          
というキャンペーンの一環のようです。

          

ホームにこんなポスターもありました。

 


          

          

          

          

駅のホームで電車を待っている時など、横を見てみてください。
電車を待っている人が全員! スマホや携帯を見ていませんか?

          

ホームの椅子に座って、横を見てもそう。
全員、スマホや携帯を見ているということが多いですよね。

          

首を前に倒して、スマホ(などポータブル機器)を見ているので、

「うつむき族」

というそうですね。

          

「うつむき族」 と 「スマホ依存症」 は同じ?

ニュアンスがちょっと違う?

          

電車を待っている時や、座っている時の 「うつむき族」

はいいですが、

「歩きながら」 の 「うつむき族」 はやめましょうね!

          

私は、電車のホームで緊急でスマホをチェックしなくてはならない時は、

一度柱の後ろに隠れてスマホ操作をするようにしています。 

          

          

教室でも、ステンドグラスを作っているのかと思ったら、

スマホやタブレットでわからない言葉をググっている 

「うつむき族」 がいらっしゃいますね〜

          
          

しかし、「うつむき族」 という言葉、すでにだいぶ流行っているようですが、

ほかにもっといい呼び方がないかなぁ・・・

          

 


          



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




30か月モノ パルミジャーノではないよ!
小さなキットで簡単フュージング