2017/10/11  (水) 

小樽ツアー レポート-2

  2017年10月8日〜9日、一泊二日の弾丸ツアー

「小樽・札幌 ステンドグラス見学ツアー」

のレポートです。

           

           


           
日曜日の朝。早起きして羽田空港へ!

 

           

           

新千歳空港地下から、快速エアポート号に乗って、11時前には小樽駅に到着。

 

           

駅構内には、ガラスのランプがた〜くさん。

 

           

このランプ下段の方はピンク。上段の方はブルー

全部で6色くらい? だったって、知っていました?

 

 

           

小樽は、石油ランプと漁業用の浮き球の製造をはじめとして

ガラス製造が盛んになった街だからですね〜。

           

さっ、集合写真を撮りますよ〜、ここに並んでくださ〜い! (小樽駅前です)

           

           

           

           

みなさん、向こうに見える海を見ながらニッコリ。

           

           

さて、小樽といえば、運河。

ここから運河の方に歩いて行きますよ〜

           

運河に突き当たったら、

右に曲がります。

そうすると、

右手にすぐこのビルが見えてきました。

         

左の写真は運河側から見ているので、

この写真の右の方から歩いてきた、

という事になります。

           
         

           

これは旧荒田商会の建物 (小樽市指定歴史的建造物) で、

ステンドグラス美術館の入り口となっています。
         

                    

下の写真は、

撮影スポットとして有名な橋の上から撮った写真です。

写真左端に写っているのが、旧荒田商会。

ここは、現在(2017年10月)は、

1Fも2Fも小樽芸術村のミュージアムショップとなっていて、

ステンドグラスの絵はがき・ポスター・本・・・や、ガラス製品がたくさん並んでいました。

ステンドグラス小物も販売していました。

           

(以前は、この建物の2階がアールヌーヴォー・アールデコ館だったそうです。)

            

            

この建物を裏から見ると・・・

左半分が木で隠れている倉庫造りの建物が、

旧高橋倉庫。ステンドグラス美術館で、

旧荒田商会の建物と中でつながっています。

            

(右側の小さな建物は、飲食店になっていました)

           

           

次回のレポートでは、ステンドグラス美術館の中に入って見ましょう。

           

           

運河脇の回転寿司屋さんの壁のアイビーが綺麗に紅葉していました。

           


                  

               

           


             

  

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




小樽ツアー レポート-1
小樽ツアー レポート-3