2017/10/21  (土) 

小樽ツアー レポート-7

 先日 10月8日〜9日 の 
「小樽・札幌 ステンドグラス見学ツアー」

のレポートです。 

           

           


 

今回のブログでは、

「ステンドグラス美術館」 と

同じ敷地内の

「似鳥美術館」 へ。           

            

似鳥美術館は、

旧北海道拓殖銀行小樽支店

の建物で、
小樽市指定歴史的建造物です。

            

集合写真撮りましょう!

(すでに一名別行動になっていますが・・・)
                        

            

            

            

ここでのお目当ては、地下1階 の

「アールヌーヴォー・アールデコ グラスギャラリー」 ですが、

撮影禁止だったのでカタログを買いました。

素晴らしい所蔵品の数々は工房でご覧ください。

            

            

            

「アールヌーヴォー・アールデコ 
グラスギャラリー」は、
旧荒田商会から、
「似鳥美術館」 のB1に移動になったそうで、コレクションも増えたそうです。

            

            

「え〜!」

と叫んでしまうくらい、たくさん素敵な作品がありましたね〜。

            

各小部屋ごとに展示してあったり、

灯りが入っているのは、

中央のガラスケースに、

ガラス器などは、

壁のそれぞれのショーケースに・・・

アールヌーヴォー期の家具などの部屋もあり、

そこに入らない大きな家具は、エレベーターホールなどに展示されていました。

            

右の写真は、トイレに展示してあった作品なので、撮影しちゃいました。

「撮影禁止」となっていなかったからいいかなぁ・・・

                        

            


                        

さて、

この写真を撮影しているのは、「似鳥美術館」 の 4階。

館内は、撮影禁止だったので、景色だけ撮っています。

            

同じ敷地内・・・ と前述しましたが、

右端に見えているのが、「ステンドグラス美術館」 です。

            

中央のやや左に見えているのが、おなじく 「小樽芸術村」 の

「旧三井銀行 小樽支店」 です。(ここは次回レポートします)

            

            

「似鳥美術館」 反対側の階段から、小樽の山側を見ると (この写真の左方向が海) 

歴史的建築がたくさんありました。

            

窓からの景色しか紹介できませんが、

「似鳥美術館」 の館内には、日本画・洋画・木彫・・・ 

ほんとに素晴らしいコレクションでした。

            

私の好きな、荻須高徳、ユトリロ、ビュッフェ、藤田嗣治、棟方志功・・・
梅原龍三郎、ピカソも生で見たし・・・

           
それにしても、高村光雲のコレクションは素晴らしかったですね〜

木彫は特に興味なかったのに、なかなか、あの部屋から出れませんでした。

            

            

下の写真はミュージアムショップを上から撮ったところ。

銀行だったんだなぁ〜 という造りですね。

            

床から壁にかけて、世界地図と海の生き物のモザイクがありました。
1階を歩いている時には1か所しか気が付かなかったけど、
いろいろなモザイクがあったのですね。

            

            

            

今日の癒し写真。小樽に来たら 「海鮮丼」 です!

            

                        

            

                     


             

                                      

みきデザイン工房 からの お知らせ

                

 がらすらんど社 “ワンダーらんど 2017” 参加者募集!

  ・2017年10月26日(木)

  ・2017年10月27日(金)

詳細・以前のレポートはこちらをご覧ください。

                          

                

 2017年  “ハロウィン入学キャンペーン” はじまります!

   2017年10月23日(月) 〜 30日(月)

詳細はこちらをご覧ください。

                          

                         


             

  

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(3)

この記事へのコメント

 10月22日の絵付け授業時間

明日、10月22日の絵付けは、
台風21号の接近による交通への影響が懸念されるため、
授業時間を3時間早めて、10時より工房をあけます。
   
遠方よりおいでの皆様は、各自の地域のニュースなどにご注意のうえ、
気を付けておいでください。

16時までの間で、4時間分の受講をお願いいたします。

※ 江本講師は、11:30頃よりおいでになる予定です。

 10月23日(月)の授業

10月23日(月)の授業は、
台風の影響で講師が工房に来れない場合は
休校となる場合があります。

このブログやtwitterで情報を発信してまりますので、
ご注意ください。

 本日、10月23日(月)の授業

皆さまのお住まいの地域は、台風21号の被害はなかったでしょうか?

まだ首都圏の交通網は乱れているようですが、
本日、10月23日(月)、みきデザイン工房は
通常通り 11時から営業いたします。

皆さま、お気をつけておいでください。

コメント記入欄




“ワンダーらんど 2017” 参加者募集中
小樽ツアー レポート-8