2017/10/23  (月) 

小樽ツアー レポート-8

皆さん、ゆうべから今朝にかけて、台風21号 すさまじかったですね〜!

台風一過の青空〜!

は気持ちいいのだけど、

これだけの大雨ですから、多摩川の河川敷もすっかり水浸しになってしまって・・・

あの下にたくさん野球グランドなどのグラウンドがあるんだけど、

使えるようになるまで時間がかかるだろうなぁ・・・

(昔、川の付近に住んでいる人から聞いたのだけど、

川底のヘドロが河川敷にあがってしまうので、消毒が大変だとか)

            

皆さんのお住まいの地域では、被害はありませんでしたか?

           


            

さて、気を取り直して

 先日 2017.10.8〜9 の 
「小樽・札幌 ステンドグラス見学ツアー」

のレポートですが、

こういった

指定歴史的建造物や、指定有形文化財なども

幾多の自然の困難を乗り越えてきたんだろうなぁ・・・

            

           

           

今回は、「旧三井銀行小樽支店」

のレポートです。

前回のブログで、小樽芸術村の芝生の中庭の向こう側に見えていた建物です。

            

ここは、小樽芸術村の中で

「銀行建築を見せる」

建物となっています。
小樽市指定有形文化財です。

            
            

前回レポートした 「似鳥美術館」 は、

元銀行だった建物 (旧北海道拓殖銀行小樽支店) を美術館にしていますが、
本当に小樽の街には銀行(や元銀行)が多いなぁ、
と行ってみて実感しました。

            

敷地内にこんな看板がありました。

            

            
            

まさに、北のウォール街ですね。
「北日本随一の経済都市」 

の繁栄をしのばせる建造物の美しさです。

            
そういえば、見学に行ったグループがなかなか戻ってこなかったなぁ・・・

           

アーチ窓を連ねて軒に装飾を施すルネッサンス様式で、
その歴史的な景観もさることながら、内部が豪華です。

            

            


            

            


1階は、ロビーとカウンターの広い吹き抜け・金庫室・書庫


            

           

            

            

おやっ?

「いらっしゃいませ」

と言ってるのは誰?

           

嶋本先生によく似た銀行員がいる?

            

           

それにしても、

どこも大理石だらけだ〜!
            

           

説明ボードを見ながら進んでいくと・・・

金庫の中に入った人たちがナカナカ出てこない。なにがあるんだろ?

右は電話室。

 

            

各時代の看板も展示されていました。

なつかしい名前が・・・

   
             

           

2階には、会議室・応接室。
地下の保護預庫など。

            

            

豪華な造りを見学しているうちに、  

1階のロビーから吹き抜けの天井を見上げると、

            

突然、プロジェクションマッピングが始まり〜!

         


            

            

            

はい、今回のブログの癒し写真は、これですね〜

            

            

            

プロジェクションマッピングをする時間が決まっているようですので、

チェックして行くといいですよ。

            

「ステンドグラス見学ツアー」 とは少しはずれてしまうので

サラッと見るはずだった、「旧三井銀行小樽支店」 ですが、

とても面白かったです。

             

            

                     


             

                                      

みきデザイン工房 からの お知らせ

                

 がらすらんど社 “ワンダーらんど 2017” 参加者募集!

  ・2017年10月26日(木)

  ・2017年10月27日(金)

詳細・以前のレポートはこちらをご覧ください。

                   

※ 10月27日(金)、みきデザイン工房は平常通り授業をしておりますのでお越しください。

                

                   

 2017年  “ハロウィン入学キャンペーン中”  !

   2017年10月23日(月) 〜 30日(月)

詳細はこちらをご覧ください。

                                                    

                         



             

  

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




小樽ツアー レポート-7
小樽ツアー レポート-9