2020/11/04  (水) 

パリのティファニー −1

今日はアメリカの大統領選のニュースで持ち切りですね。

そこで、「アメリカ」 関連のネタをとりあげようと思います。

                                  

みきデザイン工房の 「フランス - ステンドグラス見学ツアー」 (2019年6月)の際、パリで見た 「アメリカ」 のステンドグラス、 ルイス・C・ティファニーのウインドウパネルのレポートをします。

                  

「アール・ヌーヴォー」をテーマにしたこのフランスツアーですが、これまでにブログで
 ・ パリ
 ・ ナンシー
 ・ メッス
のレポートをしました。

                  

                

パリのアール・ヌーヴォーで、まだひとつだけレポートしていなかったのが、「アメリカン・チャーチ」American Church in Paris

です。(2019年6月撮影)

                

ツアーの見学日程がパンパンだし、パリの渋滞がひどいので、時間的に無理! 絶対に無理!
と思っていたので、日程に入れるのをあきらめていた教会です。

(高橋講師が予定をたてると、いつもパンパンです・・・)

                

でも、ガイドさんとバスのドライバーさんが気を利かせて、ちょっとだけ立ち寄ってくれることになりました。
            

                     

            

だが〜!!!
コンサートのリハーサル中! 

で入場禁止です! (2019年6月撮影)


でも! わざわざ日本から来たので・・・と、ねじ込んでもらいました。
半年前までパリではテロがあり、特に警戒が厳しい教会でしたが、2階の通路までは入って良いということにしてもらいました。
                

                

フランスでティファニーのステンドグラスウインドウが見れるのはここだけ? らしいですから、まぁちょっとでも・・・ ということで入ってみました。

                

 

                 

            

「オパルセントガラスを使ったティファニーのステンドグラス」 を見ることが目的でしたので、まぁそれでも大丈夫、と思いました。

写真を見たらわかるかな。右側の写真に映っている2枚が、ティファニーのステンドグラスです。

左側の窓のステンドグラスも、このブログの最初の写真のステンドグラスも、外からでは色がわかりませんよね? この違いを覚えていてください。(2019年6月撮影)

            

            

これまでレポートした、どこ国のどこの教会でも、外側からもステンドグラスを見学しましたが、外側からは色はわかりませんでしたよね。

でも、このステンドグラスは外からも色がわかるのです。オパルセントガラス、つまり不透明なガラスなので、色がわかるのです。

            

詳しくは次回のブログで。

            

            

            


            

            

みきデザイン工房の 「フランス - ステンドグラス見学ツアー」 は、ドイツ → イタリア → イングランドと歴史に沿った見学ツアーの4回目の最終回として、「19C〜アール・ヌーヴォー〜20C」がテーマでした。
                 

春先から世界中新型コロナウイルスに苦しむ中、みきデザイン工房の 「フランス - ステンドグラス見学ツアー」 のレポートを続ける気持ちになれず中断していましたが、記憶をたどりながらレポートを再開しようと思います。 
                 

            

            


            

【ステンドグラスグループ びどりを 会員の方への お知らせ

2020年11月2日に、会員の皆様への連絡事項を

メール or FAXでお送りしましたので、ご確認ください。

ウェブサイトの会員のページ でも閲覧できます (要パスワード)。

       

                


             

             

オンライン展覧会

【 びどりを2020 ステンドグラス展覧会  
             

2020年10月22日〜 YouTubeで配信中!

ご感想は、ブログのコメント欄 ・ またはYouTubeのコメント欄にお願いします。

            
              

              

 「びどりを ステンドグラスカレンダー 2021年版」

              

ステンドグラス作品集のような冊子です。
好評 販売中

★ ご注文入力フォーム:  

★ 入力フォーム以外のご注文方法:

                 

                  

                 


                                      

【 みきデザイン工房の 新型コロナウイルス 予防対策 】

 「 人との距離 2メートル 

 「 手に触れたすべての工具・文房具を 消毒  」

 「  換気 を徹底 」

 「  飲食は別室 で (飲み物を除く) 」

            

【 生徒様へ 工房内でのお願い 】
 「  マスクの着用  

 「  30秒以上の手洗い  

 「  予約の際、4つの条件をクリア  

              

以上、引き続きよろしくお願いいたします。

            


            

 1週間先までの 【 予約の状況 】 

       

                  

 予約の際の4つの条件 

        特に、2週間以内に 
              マスクなしで 2メートル以内で 人と会話していない」
      
(ご家族を除く) は 厳守して ください。

      

                  

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

                


               

 

              

      



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




11月1日は「ワンワンの日」
パリのティファニー −2