2021/08/14  (土) 

おにぎり 好きですか?

西日本で大雨が降り続いていますね。
何十年かに一度という雨量!
聞いたこともない雨量です!

連日、川の氾濫と土砂崩れのニュースで、本当に心配。

            

           
ところで天気予報を見て、台風とか災害になりそうだな、と思ったら、私はおにぎりを作ります。

たくさん作っておきます。

            
柔道100キロ級の金メダリスト、日本のウルフ・アロン選手は、前日におにぎりを28個食べたとか!

他の選手もおにぎり好きの選手は多いようだし、おにぎりは飢えをしのぐだけでなく、パワーになりますよね。

           

何と言っても、おにぎりって安心感がありますよね!?

大雨で避難! となったら、私はおにぎりをしょって逃げます。

           
そこで、おにぎりのステンドグラスパネルをご紹介します。

“おにぎり” のステンドグラスです。

           

           

           

           

もうすぐ入学してから1年になる、J.T.Cさんの 「おにぎり」 です!

 

            


            

課題制作のランプを制作中ですが・・・

欲張りにも、並行して新しい手法を学びたい欲が止まりません。

            

知人が経営する「おむすびBar 八」のシンボルマークをモチーフに、LGBTQカラーの羽を付け、サンキャッチャーを制作しました。

            

サンドブラストを使い、八の字をぶち抜いたり(笑)

ガスバーナーを使いガラスを曲げる手法など

様々な新しい技術を学ばせて頂きました。

            

先生方のご指導の元、新たな作品が完成するたびに “ワクワク” が止まりません!!!

今後とも、ご指導を宜しくお願い致します! J.T.C (渋谷区)

        

            

 

            

            

サンドブラストを使い、八の字をぶち抜いたり・・・ のところ

サンドブラストで 「ぶち抜いた!」 あと、ハンドリューターで整えているところ。

            

            

            

            

窯で、クリンとまぁるく焼いた目と口。

口は、ガスバーナーを使ってガラスを曲げました。

            

            

            

うまく配置して・・・

また窯で焼くと・・・

            

            

            

美味しそう!

というか、可愛い!

            

これに、6色の羽をつけてハンダ付けします。

苦労して選んだ6色です。

            

            

            

やけどしないように、周囲にもハンダを盛ってくださいね。

            

            

            

こんなに楽しい作品を作っているのに、工房は人数制限をしているので人が少ないし・・・

人とあまり近づきすぎないように、と言っているので誰も寄ってきません。

残念!

           

なので、ブログで “近寄って” 見てくださいね!

いかがですか〜?

おにぎり食べたら、このステンドグラスのおにぎり、思い出してくださいね。

            

            

工房で “ぶち抜き” をやりたがる生徒さんが続出!

サンドブラストで “ゴン攻め” すればいいんですよ〜!

            

             


            

            

「みきデザイン工房」 からの お知らせ

            

東京3県に緊急事態宣言が拡大して発出され、感染の急拡大が続いています。皆さん、一層気を付けましょう!

            

 【 予約の状況 】 

              

              ご予約の際、ワクチン接種の有無は問いません

              

 予約の際の条件  

ご自身も 同居の方も
10日以内に、他の方々と
外食・飲食を伴う会合をしていない

       

東京・3県が、ステージ2になるまで 継続いたします。
ご理解いただきますようお願い致します。

          

※ みきデザイン工房 のウェブサイト 「予防対策のページ」

で情報をまとめて発信しております。

                

                

 

            

                  


               

 

                        



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

東京2020 開催中の都内各地
やさしい気持ちになれるランプ Making