びどりを作品展 案内はがきの作品
先月2022年9月のびどりを作品展が終了してから、作品をお届けに行ったり、展示会備品の整理をしていたら、前回のブログからこんなに空いてしまいました。
ブログが更新されないので、心配して友人から連絡いただいたりして…
生きていますよ〜! 工房でも、皆様と一緒に楽しく制作をしています。
配達や後片付けはまだ続きますが、ブログは今日から再開します。
作品展の前半は、真夏かと思うほどの暑さの中、ご来場いただきありがとうございました。
一方、会期中の週末には台風15号の影響で大雨となってしまいました。
そんな大雨の中、濡れながらおいでいただいた方、ありがとうございました。
ご来場を断念された方が多かったのが残念でした。
今回、第41回 びどりを作品展 (2022.9.14〜19 横浜市 大倉山記念館) の案内はがきに使われた作品が、いったいどういう作品なのか?
ご来場いただけなかった方には、???のままだと思いますので、まずこの作品をご紹介します。
まず今回は、制作中に撮った写真をご覧ください。
【本人へのインタビューより】
それぞれの色のガラスを8ミリ幅でガラスカットし、「立てて」 あります。
前面はガラスの小口 (こぐち・切断面ともいいます) のままです。
ここにルーターをかけると白くなってしまうので、切りっぱなしです。
切りっぱなしにするために、切断面がまっすぐなるようにしなくてはなりません。
そのために、ガラスにスコアを入れた後の割り取り方を工夫したそうです。
線が交わる部分は、ルーターを使って角度をつけたそうです。
接点はUV接着したので、ルーターで白くなってしまっても、接着剤で透明感は戻ります。
いったい、何か所の接点のルーターをかけたのでしょう!!!???
次回のブログで完成した作品をご紹介します。
【みきデザイン工房からのお知らせ】
「工房内で濃厚接触者にはならない」 よう注意しております。
「必ず検温」してから お出かけください。
工房にお入りになったら「手洗い」 をし、常時「マスク着用」の
ご協力をお願いいたします。