2022/10/12  (水) 

びどりを作品展 案内はがきの作品

先月2022年9月のびどりを作品展が終了してから、作品をお届けに行ったり、展示会備品の整理をしていたら、前回のブログからこんなに空いてしまいました。

ブログが更新されないので、心配して友人から連絡いただいたりして…

生きていますよ〜! 工房でも、皆様と一緒に楽しく制作をしています。

配達や後片付けはまだ続きますが、ブログは今日から再開します。

         

作品展の前半は、真夏かと思うほどの暑さの中、ご来場いただきありがとうございました。

一方、会期中の週末には台風15号の影響で大雨となってしまいました。

そんな大雨の中、濡れながらおいでいただいた方、ありがとうございました。

ご来場を断念された方が多かったのが残念でした。

         

今回、第41回 びどりを作品展 (2022.9.14〜19 横浜市 大倉山記念館) の案内はがきに使われた作品が、いったいどういう作品なのか?

ご来場いただけなかった方には、???のままだと思いますので、まずこの作品をご紹介します。

        

まず今回は、制作中に撮った写真をご覧ください。
             

             

             


             

             

             

             

             

             

             

             

 【本人へのインタビューより】

それぞれの色のガラスを8ミリ幅でガラスカットし、「立てて」 あります。

前面はガラスの小口 (こぐち・切断面ともいいます) のままです。

ここにルーターをかけると白くなってしまうので、切りっぱなしです。

切りっぱなしにするために、切断面がまっすぐなるようにしなくてはなりません。

そのために、ガラスにスコアを入れた後の割り取り方を工夫したそうです。

             

             

線が交わる部分は、ルーターを使って角度をつけたそうです。

接点はUV接着したので、ルーターで白くなってしまっても、接着剤で透明感は戻ります。

              

いったい、何か所の接点のルーターをかけたのでしょう!!!???

次回のブログで完成した作品をご紹介します。

              

              


           

【みきデザイン工房からのお知らせ】

           

「工房内で濃厚接触者にはならない」 よう注意しております。

「必ず検温」してから お出かけください。

工房にお入りになったら「手洗い」 をし、常時「マスク着用」

ご協力をお願いいたします。

            

              

 【 予約の状況 】 

   現在、ご予約枠を 4名 としております。

              

 予約の際の条件   9/24〜以下の2点といたします。

   ● 5日以内に、海外に行っていない (同居の方も含む)
    
(海外から入国した方とマスクをとって会話していない)
   ● コロナに感染した日から2週間以上経過している 
    (同居の方も含む)

             

                

              



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




9月24日付け コロナ予防対策ほか
びどりを作品展 案内はがきの作品パネル