2012/03/12  (月) 

ナラの木(ガラスに詩を彫りました)

東日本大震災のあと、被災者を応援する詩として広がった「ナラの木」という詩があります。インターネットで 「がんばれ ナラの木」 と検索すると出てくると思います。

アメリカのダイアナ・ドーンクライダー(Diana Doan-Crider)さんの 『The Oak Tree(ナラの木)』 という詩で、2011年4月に盛岡タイムスで紹介されたのがきっかけとなって、東北の各地方の言葉で詩を訳され、いまや26の地方訳に加え、ポルトガル語、スペイン語、ブータン語と訳されて、広がりをみせているそうです。

 

昨年この詩にインスパイアされて、ステンドグラスのランプを作った際、陸前高田出身のHさんとNさんに頼んで、気仙地方の方言訳にしてもらいました。

 

THE OAK TREE
 
 

A mighty wind
blew night and day
It stole
the oak tree's
leaves away

 

Then snapped its boughs
and pulled its bark
Until the oak was
tired and stark.

 

But still the oak tree
held its ground
While other trees
fell all around.

 

The weary wind
Gave up and spoke,
"How can you still
be standing Oak?"

 

The oak tree said,
"I know that you
Can break each branch
of mine in two,
Carry every leaf away,
Shake my limbs,
and make me away.

 

But I have roots
stretched in the earth.
Growing stronger
since my birth.
"You'll never touch them,

 

for you see,
They are
the deepest part of me.

 

Until today,
I wasn't sure Of just
how much I could endure.

 

But now I've found,
with thanks to you,
I'm stronger
than I ever knew."

 

 

 

Johnny Ray Ryder Jr.

(Hallmark Inc., USA)

ナラの木 
(岩手県南部 気仙地方の方言訳)
 

てぁした強い(つえぇ)風っこ吹きあんした
昼間も夜間(ようま)も
ナラの葉っぱっこも 
みんな吹っとばし
木の枝っこも何も ぴゅんぴゅん揺っさぶり

 

木の枝も むげるぐりぁでがんした
終い(しめぁ)には 
ナラの木 
まるっぱだがになってしめぁんした

 

んでも土(ちぢ)さ 
すっかりと立っていぁんした
ほがの木は 
みんなぶったおれてしめぁんした

 

こやぐなってしまった風っこは 
あぎらめで聞いたんだど
「ナラの木よ、
なじょしてまだ立ってられんのすか」

 

ナラの木は返事したど
「おめぁさんは おらの枝っこ 折るごども
葉っぱっこ みんなふっとばすごども
枝っこ 揺っさぶるごども
おらのごど 
ゆっさゆっさ揺っさぶるごどもでぎるべぇ

 

んでも おらには土(ちぢ)さ 
ひろがっだ根っこがあんのし
おらがうまれだどぎがら
べぁっこじじ強く(つぇぐ)なってきあんのし
おめぁさんは 
おらの根ぇっこさ なじょしても触れねぇべぇ

 

わがるべ
根っこは
おらのいじばん深い(ふけぁ)どごろにあるからなのす

 

ほんとは今まで
おらにはようぐ わがってねぁがったのす

 
おれ自身(ずしん)なんぼぐれぁのごどに 
がまんでぎるもんなんのが

 

んだども いまおかげで わがりぁんした
おらが思ってだよりも
おらはもっどもっど強く(つぇぐ)なっでだのでがんすな」

 

 

 

この詩をガラスにサンドブラストで彫り、「慰霊」、「鎮魂」の気持ちを込めてランプを制作しました。当初、被災した方々を励ます意味で制作しようと思ったのですが、経験したことのない恐るべき規模の災害に、自分自身に 「落ち着け、落ち着け」、「しっかりしろ!」と呼び掛ける作品になりました。

2011年9月 第31回びどりを作品展 の会期中は、方言訳をランプの横に置いて読んでいただきました。

 

 

 ↑ ラピッドマスクを使って、詩をガラスに彫りました。

 

ランプは次回のブログでご紹介しますね。

 




--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 力強い!

方言訳になるとより力強さを感じました。宮沢賢治を思い起こさせます。次回のランプ作品も楽しみだな〜

コメント記入欄




2012.3.11 黙祷
東北の県の木をモチーフに