2012/03/14  (水) 

東北の県の木をモチーフに

「ガラスに詩を彫りました」 という前回のブログで紹介したランプをご紹介します。東日本大震災の余震が続く中、怖く不安な想いで制作したことを覚えています。 2011年9月 第31回びどりを作品展の出品作です。

 

 

 

「眠れぬ夜の森の賦(うた)」

作家名:高橋 園子 

びどりを展 出品回数 30回 ・ ステンドグラス歴 31年

W:200×D:200×H:480mm

サンドブラスト・フュージング・ダブルガラス 

※作品の写真の転載・転用、およびデザインの転用を固くお断りします

 

【本人の感想】

「慰霊」、「鎮魂」の気持ちを込めて制作いたしました。
アメリカのダイアナ・ドーンクライダー(Diana Doan-Crider)さんの『The Oak Tree(ナラの木)』 という詩を、サンドブラストで彫りました。(ラピッドマスク使用)行燈の3面に詩が彫ってあります。

 

この行燈は、ガラスが2重になっています。外側には紫色のグラデーションのガラス(※)で、そこに詩が彫ってあります。電気を消した時の方が、詩がよくわかります。

※ドイツのランバーツ社で買ってきたガラスで、下から上へ紫色が薄くなっているグラーデーションのガラスです。(写真ではちょっとわかりにくいですが…)
  

内側は、いろいろな色のガラスに、いろいろな色のガラスパウダーを焼き付けたガラスで作っています。

モチーフにしたのは、東日本大震災で大きな被害にあった東北地方の県の木(ケヤキ、キリ、アカマツ、リンゴ、シャクナゲ、バラ、ナラ)です。

 


  

四面を横に並べるとこんなカンジ ↓ です。

 

 

 

 

※ 行燈の枠もデザインし、アイアンクラフト 天使廊 さんに頼んで鉄で作ってもらいました。ありがとうございました。

※ このランプは、2012年3月現在、「atelier AiAi 吉祥寺 雑貨店」 で展示中です。

 

第31回展の他の作品 (1) (2)

本人ホームページ




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(6)

この記事へのコメント

 見に行きます!

実物見たいと思ってたんです!!!

 是非

AiAiは生徒さんの御嬢さんがオーナーの雑貨店です。
とてもセンスの良いお店ですよ。

 [無題]

私も絶対見に行きます!
すごいすてきです!!

 是非、是非

つぐみさん、ありがとうございます。
AiAiさんは住宅地の中にあるショップで、いろいろなジャンルの作家さんのセレクトショップです。私は、このランプだけ展示販売させていただいていますが、店内には生徒さん(オーナーのお母様)のステンドグラスの作品もいくつかあります。
 
是非、行ってみてください。
※私は、納品に行ったのに思わずいろいろと買い物してしまいました…

 [無題]

地図が見つからないんです・・・・・・。
ブログに乗っていればいいのに・・・。

 atelier AiAi お店の場所

ホントだ、ブログに住所が載ってっていないんですね。
お店の案内はがきで確認しました。
 
吉祥寺駅北口から、五日市街道に向かう西三条通り沿いの左側です。
吉祥寺本町2-15-25 1F
  
今週末は雨のようですが、是非行ってみてくださいね。

ナラの木(ガラスに詩を彫りました)
復興アクション-9