2013/11/01  (金) 

イタリア、ボローニャの思い出-4

「イタリア、ボローニャの思い出-1」 、 「イタリア、ボローニャの思い出-2」 、 「イタリア、ボローニャの思い出-3」   と、ボローニャをご紹介してきました。素敵な街並み〜、というコメントも入りましたので、もうちょっと街をご紹介しましょう。

     

といっても、「サン・ペトロニオ聖堂」 を見学するために、ヴェネチアからフィレンツェに行く途中に2時間だけ滞在しただけなので・・・

ボローニャ滞在時間、2時間です! 2時間!

 

ランチはフィレンツェで食べる予定になっているので、

ボローニャのボロネーゼも食べられず・・・

有名だというボローニャの市場で、ボローニャソーセージも買えず・・・ です。

    

(すみません、スケジュール組んだのは私です。ご勘弁ください。それでも、ボローニャを素通りするわけには行かなかったので…)

    

2時間のうち、1時間以上は「サン・ペトロニオ聖堂」 に居たので、本当に弾丸ツアーだったのですが、ボローニャの街並みをご紹介します。

     

    

   ← ここでバスを降りて、

     ここへ戻ってくださいね〜!

     この場所、何で有名なんだったか…

     

   ↓ 朝日の中を、マジョーレ広場に向かう!

     

 

     

ボローニャは、19Cまで大規模な都市計画がなかったそうで、中世の趣が残っています。

     

 

     

6月なのに、日差しも強く午前中から32度くらいで暑い日でしたが、おなじ32度でも東京とは違う!

     

      

マッジョーレ広場のシンボルは、この海神ネプチューンの噴水です。

マッジョーレ広場を中心に、道が放射線状に延びているので、 迷ったらここへ!


   

     

 

ボローニャの特徴はポルティコと呼ばれる、屋根付きの歩道。

市内、全長42キロともいうポルティコの写真を、皆さんがたくさん撮影してくれました。
     

こんなポルティコ、あんなポルティコ。

     

 

 

 

ボローニャ滞在時間、2時間のうち、街歩き時間は、数十分しかなかったわりに、写真はたくさんありました。

 

ボローニャは、また行ってみたい、住みたい街でした。

秋のボローニャもいいだろうな〜!


   




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

イタリア、ボローニャの思い出-3
黒い柿