2014/04/16  (水) 

火星が近い!

火星が2年ぶりに地球に近い!
といっても、9239万キロだそうですが。

       

火星は、月曜日の2014年4月14日、地球に最接近し、赤く輝いたそうです。

翌日、15日には、月食で月が欠けたまま地平線から昇る月出帯食となったそうです。
       

工房で生徒さんと一緒に見た、15日の20時頃には、満月の少し上に少し黄色っぽい? 火星を発見!
赤くはありませんでしたが、明るかったです。

       

・・・と、のんびり火星と月を眺めていたら、ヘリコプターがいっぱい飛んでいる!

       

最近、東京の上空には、何の警備かヘリコプターがいっぱい飛んでいます。
ヘリコプターに乗って、火星観覧ツアーをやっているわけじゃないよね〜。

       

それとも、もう、オバマ大統領来日に向けて訓練やっているのかなぁ?

       

       

この写真は、夜23時頃です。

iPhoneで撮影してみたのですが、       

月の右上に、火星が何とか映りました。

 


       

       


       



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




森の宝石のようなランプ
緑の風のランプ