2014/04/23  (水) 

大聖堂のステンドグラスの点検

本日、2014年4月23日 オバマ大統領が来日ということで、先週からヘリコプター での警備の音が聞こえてきて騒がしいです。

        

都内の警備が厳しくなる前に、車での用事をすませようと、月曜日に都内を車で走っていたのですが、すでに機動隊の車両が、主要交差点にたくさん並んでいて、物々しかったです。

        
これでは、港区、中央区、千代田区 あたりは仕事にならないんじゃないかなぁ。

        

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

        

というわけで、都内の警備が厳しくなっていく中、 昨年秋に大規模補修工事をした、カトリック高円寺教会に、ステンドグラスの点検と補修工事に行ってきました。
補修工事が終わってから半年後。久しぶりの大聖堂は、明る〜い! 

        

        

        

        
当日は、嶋本講師と二人で、一枚一枚を、ブラシで軽く清掃しながら触って点検しました。

        

 
        

        

手のひらの感覚とは、すごいもので、ステンドグラスが 「診て下さ〜い」 と叫んでいるのが手のひらに伝わってきます。

        

ほんの少しだけ、手当が必要な箇所がありましたが、概して状態がよくてホッとしました。

        

一時は、ガラスが次々に鉛線を突き破って飛び出してきていて、手が付けられない状態でした。

何とか、この教会の文化を残せてよかったです。また点検に来まーす!
        


        



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

7つ葉のクローバーだ! 
男性限定 入学キャンペーン はじまります