2014/02/03  (月) 

大司教様より感謝状!

昨年2013年秋に、「教会のステンドグラスの修復レポートの終了」 として、何回かに分けてカトリック高円寺教会(東京都 杉並区)のステンドグラスのレポートをしました。

先日、その教会の 「耐震補強工事竣工感謝ミサ および 祝賀会」 に招待され、出席してまいりました。

               

しかも、このミサは、カトリック東京大司教区 岡田武夫大司教様によっておこなわれました。
大司教様です、大司教… 

ヨーロッパの大聖堂・聖堂をたくさん見てきましたが、大司教といえば、立派な大司教座が大聖堂の内陣にデーンと構えられている、あの場所に座るお方?

(それくらいの知識しかなくて、申し訳ありません)

             

とにかく、日本の司教の一番上に立つお方ですので、これは緊張します。

             
会うことすらないと思っていたのに、大司教様のミサに出ることができ、感謝状を授与されるとは!!!

             
しかも、信者でもないのに、祝福も受けさせていただきました。ありがとうございました。

              
             

構造、建築、設備、施工… 名だたる各関係者の間に入って、ステンドグラス施工の代表として、招待していただき、感謝状をいただきました。

            

みきデザイン工房 高橋園子 と感謝状に書いてありますが、施工した皆様を代表していただいてまいりました。
             

          

今回は、ステンドグラスが別途工事として、2年越しの企画で進められていたことから、このような場に出席させていただくことになったのです。

            

通常は、施工する建設会社さんを通して施工するので、ステンドグラス屋は、あまりこのような華々しい場所に出ることはないのではないでしょうか。とても恐縮しています。
          

                    

いずれにしても、この教会のステンドグラス窓は、「足場業者」、「斫り業者」、「サッシ業者」、「塗装業者」、「ステンドグラス業者」、「ガラス業者」、「シール業者」… 

と多くの職人さんの 「心意気」 と 「手」 で、長い時間かけて工事したものです。ご協力いただいた、小林サッシ様、コスモガラス様、ステンドグラススタジオ ピッツォリーノ様、白石建設様をはじめ業者の皆様、ありがとうございました。私が代表して、感謝状を受け取ってまいりました。

               

 

大司教様から、感謝状をいただいたのは、もちろん非常に嬉しく、ありがたいことでした。それにくわえて、感謝状を受け取った後、信者様の方を向いた時に、信者様たちが微笑みかけてくださったことが、何よりうれしく、苦労が報いられた気持ちになりました。

この聖堂を愛している方々のお役にたててよかった、と心から思った瞬間でした。

                  


                  



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 おめでとうございます

本当に良かったですね。
普段からの真摯なご努力やご苦労が全て報われましたね。
おめでとうございました。

 Re:おめでとうございます

hirochikaさん:ありがとうございます!
修復期間中、工房でお会いするたびに、励ましていただきましてありがとうございました。

「ピエーヴェ・ディ・サンタ・マリア教会」のステ...
新宿の吹雪