2014/08/20  (水) 

これは熱くない -1

連日、新宿は34度超えの熱さ!

「ミーン ミンミンミンミンミ〜…」 というセミの大合唱が “真夏〜” の暑さを盛り上げてくれるようです。

今日も昼から、新宿は36度!!! ですが、今日の最高気温は、いったい何度になるんでしょう!?

                      

                      

そんな日なので、涼しい話しを。

                      

                      

この写真のどこが涼しい話しなの?

と思った方が多いと思います。

                      

今日みたいに暑い日は、いつもだったら、頭の上に日傘、

道路からの反射熱を防ぐために足元にも、もう一本日傘をさしたい

と思うことがよくあります。

                      

この写真は、私が通勤で歩いている歩道の舗装なのですが、黒っぽい部分を歩くと、下からの反射熱がほとんどないのです。

                      

                    

朝早くても、夕方になってもアスファルトの道路がアツアツで、ワンちゃんの散歩をするのに困るのですが、ワンちゃんにとっては朗報ですね。
                      

                      

この黒い部分は、遮熱性舗装というものだそうです。

最近増えていて、スカイツリーの前のタワービュー通りもそういった種類の舗装がされているそうです。

                                          

このように、道路に特殊な塗装がされたり、建物の塗料が進化したり、遮熱の窓など、温暖化を防ぐ技術が進化しているようです。

旭硝子などのガラス関係の会社が頑張っているようですね。

                      

私たちの工房の屋上も、高反射率塗料を使用しているそうです。

東京都の助成金を利用して、そういった建物も増えているようですが、東京都心の温暖化は増すばかりのような気がします。
                      

                      


                      



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

工房で暑気払いパーティー
これは熱くない -2