2015/07/01  (水) 

うるう・閏ふ

「うるう?」  「閏ふ」

       
そりゃ、これだけ梅雨らしいシトシト雨が降り続けば、「潤い」 ますよ。

      

…って、

今日はその  「うるう」  ではなく、
本日、2015年7月1日の 「うるう秒」 の話です。

      

      

いうまでもなく、「地球の一周」 が 「1日」 なわけですが、
地球の自転速度は、微妙にブレが出るんですね。

      

24時間より1秒だけ長くなるのを、調整する1秒が必要なのだそうで、
それを 「うるう秒」
というのだそうです。

      

うるう秒が追加されるのは6月30日、または12月31日と決まっていて、
「23時59分60秒」として、1秒追加されるそうです。

      
日本では標準時から時差が9時間あるため、

「8時59分59秒」 の次に、
「8時59分60秒」 を入れて、調整するのだそうです。

      

      

ちなみに、
次の「うるう秒」 を入れる時は決まっていないそうですが、
次の「うるう年」 は、2016年です。

      

      

今日は、
前回までの、「さかな」 のフュージングのmakingの続きを書く予定でしたが、

割り込みニュースでお伝えしました。

      


      



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

魚、焼けたんですか?
おさかなさんの誕生