2015/07/24  (金) 

掛川見学ツアー レポート-4

「掛川市 ステンドグラス美術館 見学ツアー」 のレポートの続きです。

           

館内に入って、志田先生にお会いしたら、

西側の丸窓は、今が見頃ですから、先にご覧なさい、

とおっしゃってくださいました。

           

西側には、

フランスのロバン工房の丸パネル10枚の連作のうち9枚が、バラ窓風にはめ込まれていました。

(もう一枚は別の場所に展示されています。

この10枚だけが、フランスからのもの。あとはイギリスのものです。)

           

私は、午前中と午後と、このパネルを見ましたが、

たしかに午後になると、日差しが赤みを帯びてくるので、

微妙に色味が変わってきます。

           

これは、ステンドグラスの写真を撮ってみると、すごくよくわかりますので、

皆さん、試しに写真撮影してみてください。

(美術館館内は撮影禁止です。ご自分の家で試してみてください。)

          

「東側の窓で朝」、撮影した写真と、

「西側の窓で4時以降」、撮影した写真

とかを比べると一目瞭然!    

              

   

           

でも、時間によって、色々な表情を見せてくれるのが、ステンドグラスの醍醐味ですね。

           


           



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

つゆあけたとたんに・・・
掛川見学ツアー レポート-5