2016/01/20  (水) 

「ちょっとだけ」 でもお約束はお約束

このブログでは、スランピングやフュージングなどを多用した作品を紹介していますが、

窯で高温で焼けばできる、

という簡単なものではありません。

             

正しく焼かないと、

後でヒビが入ったり破裂したりするので、

商品として売ることはできません。

             

             

また、

 

窯の棚板を守るために使う

ペーパーやスプレー


 

 

ガラスを曲げるために使う

フエルトやスプレー


             

             

これらを使う時には、ちょっと注意が必要です。

それぞれ、講師の注意をよく聞いて使ってくださいね。

            

また、自宅で窯を使う人も、教わったことを忘れずに守って使ってくださいね。

オ・ヤ・ク・ソ・ク! ですよ!

             

             

昔、よく知らずにフッ化水素などを使って、肺を痛めた方がいます。

(うちの工房ではありませんし、現在は禁止されています。)

楽しい作品ができるからといって、見よう見まねで

危険をおかしてまで作品に夢中にならないでくださいね。

             

             

他にもステンドグラス制作には、薬品を使います。

注意事項さえ守れば安全ですが・・・ 制作に夢中になると守らない人がいるので困ります。

             

             

早く作りたくても 「ちょっとだけだから」 は困りますよ!

             

「ちょっとだけ」 でも、

素手で作業してはダメ! と言われているものは、

           ちゃんとグローブしてください。

           教室に用意してあります。

           アレルギーの方のために、ディスポの手袋は何種類かあります。

               

「ちょっとだけ」 でも、

マスクをしてください! と言われているものは、

          メガネが曇ってわずらわしくても、ちゃんとマスクしてください。

          教室で販売しております。

             

「ちょっとだけ」 でも、

ゴーグルをしてください! と言われているものは、

           ちゃんとゴーグルしてください。

           教室に用意してあります。

           100円ショップでも、花粉症対策コーナーに防護マスク売っていますよ!

            

            

            

特に、事故が起きたわけではありませんが、

自分の手が荒れているのを見て、こんなブログを書こうと思いました。

               

← あっ、手は荒れていますが、私はちゃんと必要な時には、

グローブ & マスク & ゴーグルしてますよ〜

             

             

3つの  オ・ヤ・ク・ソ・ク! 

守ってくださいね!

             


             

            

「花札のステンドグラス」 のブログに

コメント入りました!

 

            


 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




6センチで「大雪」
明日1月23日 教室は14時から