2015/12/29  (火) 

2015年 年末講師対談

教室部門は、12月27日(日) の絵付け授業をもちまして、終了いたしました。
本年も、ご愛顧いただきましてありがとうございました。

               

年末年始に7日間のお休みをいただき、

新年は、1月4日(月)より営業いたします。

2016年も、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

              

なお、新年の授業日カレンダー を閲覧、およびダウンロードできるようにいたしましたので、ご利用ください。

                 

                       


今年も、ブログの最後は 「年末講師対談」 です。

        

お時間のある時に、ボチボチお読みくださいね。

              

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

【 1. 今年最大のトピック 】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

              

嶋本 :  今年、2015年の最大のトピックは、「掛川市 ステンドグラス美術館 見学ツアー」 ですね。

              

前年の2014年の最大のトピックは、「国内ステンドグラス見学ツアー 日光・那須」  でしたが、

              

今年は7月12日(日)に、24名で静岡県掛川市に行ってまいりました。



               
 高橋 :  2年連続の国内のバスツアーですね。

 東名高速を使ってのバスツアーは初めてです。

 

これまでに、みきデザイン工房主催(一部、びどりを会主催) で、

以下の国内外のステンドグラス見学をしてきました。

            

● 1980年頃: フランス

● 1983年頃 上越クリスタル (ステンドグラス用ガラス工場見学 バスツアー)

● 2008.12: 横浜開港記念会館 ・ 山手教会 ・ 外交官の家 内田邸 ・ 霧笛楼
● 2010.11: ドイツ
● 2011. 2: 鳩山一郎邸 ・ 小笠原邸
● 2011.11: カトリック浅草教会 ・ 聖ルカ礼拝堂 ・ 築地本願寺
● 2012.11: カトリック神田教会 ・ 上野駅
● 2013. 6: イタリア
● 2014. 6: 「国内ステンドグラス見学ツアー 日光・那須」

● 2015. 7: 「掛川市 ステンドグラス美術館 見学ツアー」 

            

今回の、ステンドグラス美術館は、本当にすばらしくて、今回行けなかったという方が何人も個人的に行って見学し、感激していました。

何回でも行きたい美術館ですので、また行こうと思っています。

             

嶋本 :  実は、4月くらいから箱根山の火山活動が活発になっていて、大涌谷周辺の立ち入り禁止になった期間もありましたよね

だから、東名方面の旅行はちょっと心配だったのですよね。

              

高橋 :  そうそう、何か月か前から企画していたので、そんな心配もありました。

念の為、非常食や携帯用トイレを用意したのを思い出しました。

           

嶋本 :  それにしても、「掛川市 ステンドグラス美術館」 には、18世紀のイギリスの素晴らしいステンドグラスがたくさんありましたね。想像以上に素晴らしかったです。

2016年6月には、みきデザイン工房主催でイギリス ステンドグラス見学ツアーに行こうと思っていますので、いい予習ができました。

           

高橋 :  新年明けたら、イギリス企画を開始しますので、みなさん予定に入れておいてくださいね。

           

               

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 2. びどりを 最大のトピック 】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

                

嶋本 :  「ステンドグラスグループ びどりを」 の作品展 
(教室の普通科卒業以上の方の有志の展覧会) は、
ことし35回目を迎えましたね。

               

               

35回記念の周年行事が多かったのですが、みなさん其々のアイディアを出し合って協力して成し遂げました!
・ 「2016年版カレンダー」   ← 好評で完売しました!
・ 「特別価格の即売品」  ← いつもと違う即売小物が多くて好評でした!

・ 「作品写真はがき」   ← 会員の「写真データ」に関する理解が増しました。

               

高橋 :  作品制作のほかに、企画もたてるので大変でしたよね。
私は、 「2016年版カレンダー」のデザイン担当でしたが、3〜4か月ソート―苦労しました。でも、とても好評で疲れた吹き飛びました。

びどりを作品展を支えてくださる皆様へのお礼の意味をこめて制作したのですが、いい記念になりましたね。

          

嶋本 :  みなさま、ぜひ、2016年は、このカレンダーを使ってくださいね。

          

              

               

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 3. 嶋本講師のトピック 】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

        

高橋 :  嶋本先生の2015年はいかがでしたか?

         

        

嶋本 :  今年は、「受講料システムを見直し」 と 「体験学習を増やした」ことかな。

 

特に、思い切って受講料システムを見直しました。

値上げせずに、見直し! というところがポイントです。

        

いままで、一回の授業が2.5時間。

これが12回分でいくら。24回分でいくら・・・

というシステムだったのですが、

今春から

10時間分でいくら、

30時間分、60時間分、120時間分。

という受講料設定にしました。

        

        

高橋 :  うちは、30分単位で受講を増減できるのが売り!

ですが、それを利用して、小刻みに受講される方が増えましたので、

「何回分」というより「何時間分」という方が明解ですね。

                  

嶋本 :  それに、「体験学習」をした方には、「設備費無料券」を配ったり、

入学時に購入していただく工具代も、本当に必要最低限にしたり・・・

あの手、この手で、いろいろ考えました。

             

高橋 :  おかげで、入学する方が増えましたね。

 

              

嶋本 :  受講料も小刻み・・・ 

ガラスも小刻み・・・ 小割りして購入していただいていますし、

生徒さんに 「やさしい」 システムにしています。

なので ・・・

経営的には、・ヽ(≧Д≦)ノ  うっ・・・ ← 嗚咽

             

               

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 4. 高橋講師のトピック 】

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

              

嶋本 :  高橋先生の2015年は?

              

              

高橋 :  私の2015年はめまぐるしかったですね〜

特に挙げると、
「師範科 弾丸コースの受講者が多かった」、
「11月の個展」、
「5月に車を買い換えたこと」 です。

                               

嶋本 :  そうね〜、

いつも展覧会の搬入日に向けて、あせっていた印象がありますね〜。   

                        

高橋 :  そうなんです。

今年は、大小あわせて6回の展示会がありました。

               

嶋本 :  高橋先生は、DMデザインもホームページも自分でやるから忙しいわけですね。   

                       

高橋 :  そう、自分でやりたい・・・ だわね。

               

トピックの一つ目、「師範科 弾丸コースの受講者が多かった」 ですが、

今年の三連休のほとんどは、遠方からの受講者の短期集中講習をしていました。

新幹線や格安飛行機のおかげで、3日もあればたっぷり授業できるような時代になったのだな、と実感しました。

そんな交通費や宿泊費をかけてまで、おいでくださるので、私も熱血指導になりますよ〜

来年もおいでください!

               

二つ目の「11月の個展」 というのは、

【高橋園子のステンドグラスと一族の画家たち】 です。

昨年はびどりを作品展以外に、4つの小さな展示会をしましたが、

そのほかに、一族を巻き込んでの原宿で開催した個展が、最大のイベントでした。


 

 

               

 

                                         

嶋本 :  一族の中に、そんなに絵描きさんがいる家はないでしょうから、おもしろい企画でしたね。

               

高橋 :  いろいろとご協力ありがとうございました。

おいでいただいた皆様、行けないけど応援してくださった皆様、ありがとうございました。

2016年元旦から、ホームページで写真をご覧いただけるよう、掲載の準備をすすめておりますので、お時間がありましたらご覧ください。

                          

嶋本 :   お疲れさまでした。  

               

                

高橋 :   ありがとうございます。
あと、三つ目は、「5月に車を買い換えたこと」 ですが、これも大変でした。

超金欠病で・・・。 クリーンディーゼルなので燃料代がかからないのは嬉しいです。

 

それから、車の技術の進歩にビックリ!

古い車だったので部品交換より買い換えた方が安い、

ということで14年ぶりに買い換えたのですが、

この14年のあいだに、車ってこんなに進歩していたのね!!!

ビックリの連続でした。

皆さんも、買い換えを検討している方は、お早目に〜

                

というわけで充実すぎるほど充実した一年でした。

            

                          

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  - - - 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  - - -  - - - 

                

                

以上、長くなりましたが、年末の講師対談でした。

さて、皆さんの今年の最大のトピックは何でしたか?

よかったらコメント欄にかきこんでくださいね。

    

                

ひつじ年の今年、

  “ひ” ひらめいたり
  “つ” つまづいたり いろいろありますが
   “じ” 自由に制作をしましょう

というスローガンではじめましたが、一年いかがだったでしょうか?

             

結果はどうあれ、楽しくステンドグラスを制作していただけていたら幸いです。

             

             

来年も、楽しい工房を目指していっそう頑張りますので、

これからも、みきデザイン工房をよろしくお願いいたします。<m(__)m>

              

今年のブログは、これでおしまいです。

今年も読んでいただき、ありがとうございました。

来年もオモシロネタを紹介してまいりますので、ぜひお読みください。

             

では、皆様よい新年をお迎えください。

              

              


              



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

ダイクロで作ったXmasオーナメント
2016年 明けましておめでとうございます