2016/09/14  (水) 

カンタベリー大聖堂 付属工房 見学レポート-3

前回のブログに続き、

カンタベリー大聖堂付属の ステンドグラス工房の見学レポート その3 です。

きりがなので、これで最後ですよ〜!
「イングランド ステンドグラス見学ツアー」  2016年6月18日)

            

            

工房の2階に上がって見ましょう!

            

            

以前のブログで、カンタベリー大聖堂 レポート 5 の下の方で、
『工房の方の見学の時に、話が出てきますので、覚えていてくださいね。』

        
と書きましたが、その時のステンドグラスの構図を思い出してみてください。

 

この絵を思い出しませんか?

修復した時に、古い鉛線を残して

写真の上に固定して保存してあるのです。
日本でも、由緒あるステンドグラスの場合、よくこうした保存をしますね〜。

 

 

           

          

     - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - 

横浜開港記念会館のパネル修復(3) 
の際にも、見たことがありますが、見学ツアーに行かれた方は覚えていますか?

          

     - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
         

            

修復前のパネルを顕微鏡で見せていただきました。

          

            

鉛線が酸化してボロボロですね〜

きっとこの鉛線を手で揉むとチリになってしまうと思います。

ガラスも酸化していますね〜。

            

2階はライトボックスが多数。

それから、デザイン室? といったガラス張りの小部屋がいくつかありました。

           

           
1階にも2階にも、集塵機も整備されています。

修復作業がメインだと、何百年の埃、酸化してボロボロになった鉛線から、大量の塵が出ますからね。

           

           

(写真は1階に戻りまして) レオニーさんが持って見せてくれているのは、

修復中に窓に入れておくパネルです。

各ピース、グリザイユでヨゴシをかけて光らないようにしてあります。

光量を加減する意味もあるかな〜? それにしてはヨゴシがあっさりすぎるか・・・

           

ところで、前回のブログで紹介したツールでガリガリやっている時、ほんのちょっとだけなのに必ずゴーグルの装用を促されました。

集塵機といい、ゴーグルといい、当然ながら健康には気を遣っています。

           
           

暗所で作業をしていたパネル。

どれが中世のガラスで、どれが差し替えたガラス?

と、皆で交代で

考えているところです。

           

う〜、わかりません!


           

           

 (写真は2階に戻りまして) 

           

使っているエマイユの焼成サンプル。

おっ、私たちが使っているのと同じだ!

作業台の上に置いてある筆も、チェック!

補強の仕方もチェック! (下の写真)

           

               

見るものすべて、自分たちの使ってるものと比較!

ん〜、楽しすぎる!

           

           

とても貴重な工房見学をさせていただきました。

レオニーさん、長い時間いろいろと説明してくださって

本当にありがとうございました。

            


           

これまでの「カンタベリー大聖堂」 のレポート:

           

・2016.09.12 カンタベリー大聖堂 付属工房 見学レポート-2

・2016.09.09 カンタベリー大聖堂 付属工房 見学レポート-1

          

・2016.09.05 カンタベリー大聖堂 レポート 7

・2016.09.04 カンタベリー大聖堂 レポート 6

・2016.09.03 カンタベリー大聖堂 レポート 5

・2016.09.01 カンタベリー大聖堂 レポート 4

・2016.08.31 カンタベリー大聖堂 レポート 3

・2016.08.29 カンタベリー大聖堂 レポート 2

・2016.08.28 カンタベリー大聖堂 レポート 1

           

・2016.08.20 カンタベリー大聖堂で聴いた鎮魂歌 番外編
・2016.08.17 カンタベリー大聖堂で聴いた鎮魂歌 つづき

・2016.08.15 カンタベリー大聖堂で聴いた鎮魂歌

           

・カンタベリー以外の、「イングランド ステンドグラス見学ツアー」 のレポートはこちら:

           


            



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

カンタベリー大聖堂 付属工房 見学レポート-2
ステンドグラス展 19日からです!