札幌 競馬のステンドグラス
競馬にあまり興味がなくても、
「キタサンブラック」 の馬主が歌手の北島三郎さん
であることをご存知の方は多いと思います。
その 「キタサンブラック」 が、雨の東京競馬場、武豊騎乗で、
「天皇賞 春・秋 連覇!」
というニュースが流れています。
というわけで、今回のブログでは、「競馬」
に関連したステンドグラスをご紹介します。
先日 2017.10.8〜9 の
「小樽・札幌 ステンドグラス見学ツアー」
でいくつか “駅” のステンドグラスを見学しましたが、
札幌競馬場の近くの駅
「桑園駅」(そうえんえき) のステンドグラスも見学しました。
(札幌競馬場は、地方競馬の中では人気のある美しい競馬場だそうです)
ホームから階段を降りた踊場のところにある、横 5.8 メートルのステンドグラスです。
上の写真の左手の階段を降りて行くと、
ガラス戸の向こうに改札があります。
“動きのあるデザインですね〜”
Design::
「飛翔」 勝見渥 Atsushi Katsumi
サイズ:
W 5,800 H 2600mm
完成: 1995年9月
製作:
クレアーレ工房 (元 現代壁画研究所)
“アンティークガラスをふんだんに使っているし、ガラス使いもいいわね〜”
“向こう側がすりガラス? (アクリル板には見えなかったけど・・・)なので
色がベタッとしてもったいないけど、・・・”
“ずいぶんセロテープで補修してあるけど、セロテープじゃダメだよね〜”
“だから、下二段は手前にアクリルで保護したんだねぇ”
講師のつぶやき・・・
“札幌” のレポートはまだまだ続きま〜す。
【みきデザイン工房 からの お知らせ】
2017年 “ハロウィン入学キャンペーン”
本日、2017年10月30日(月) まで開催中です。