2017/12/18  (月) 

「エンジェル達のXmasツリー」 Making

「エンジェル達のXmasツリー」 という作品のMakingを、高橋講師から紹介します。

                 

「講師」 と呼ばれる立場上、「新しいもの」を使ってみよう、と常に思っています。
今回 Makingをご紹介する作品には、3つの「新しいもの」を取り入れてみました。

              

                    
【 1 】 膨張係数104 の ダイクロ
ミレフィオーリで有名なモレッティ社のガラスの膨張係数は、104です。
104のダイクロガラスが出来た (2年前くらいかな) ので、

「ミレフィオーリ」と「ダイクロ」を使って何かを作りたいと思いました。

                     

                    

何だかわかりませんよね?

これ、エンジェルのドレスの部分です。 (焼成したガラスをバケツで洗っているところ)

花柄などの「ミレフィオーリ」 で可愛く、 「ダイクロ」 でキラキラ感を出しました。

                  

                  
※ 膨張係数に関しては、以前も書きましたのご参照ください。
「膨張係数(COE)の違うガラスを混ぜないで保管すること」

                  

                  

                  

【 2 】 BOCガラス
がらすらんど社の倉庫に行ったことがある方は、「BOC」と書かれているコーナーがあるのをご存知かと思います。
中国から輸入されているガラスです。
この中から、キラキラガラスを2種類使いました。

                  

「ホワイト・アイス・ウィスピー」

                

                  

「クリア・イリディセント・ヘリンボーン・リップル」

                  

どちらもキラキラしてとても綺麗です。
カットしやすいし、価格もリーズナブル!

                

                

                
【 3 】 LEDライト ストリングライト 
この作品には、乾電池タイプのLEDライトを使いました。

ストリングライトって言うのかな? コード状にライトが点在しているライトです。

これを2本、土台の下やツリーに巻きつけました。

LEDなので、まる2日間くらい持ちます。
夕方だけつけるだけなら、1か月くらい持ちます。

                 

 

この乾電池ケースを、ツリーの土台の下に格納しておくようにしました。

                

                

さて、次回は出来上がりをご紹介いたします。

                

                

                

                


                    

            

【 みきデザイン工房 年末年始の営業日 のお知らせ】

                          

詳しくはこちらをご覧ください。
                             

                 

                                  

【 みきデザイン工房より 私物整理のお願い 
                 

みきデザイン工房では、年末に向けて少しず大掃除がはじまりました。

生徒様のびどりを作品展出品後の作品、長期間制作が止まっている作品、いつ使うかわからないベース…
などお忘れになっているものはありませんか?

                 
すぐに使う物以外は、できるだけお持ち帰りいただきますよう、よろしくお願いいたします。  

その際、できるだけ梱包材や風呂敷などをお持ちください。

ご協力をお願いいたします。

                 


                          

  

               



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




Xmasのランプ
エンジェル達のXmasツリー