2017/12/25  (月) 

2017工房のXmasパーティー

2017年 12月 23日 (土・祝) 19:15〜 

みきデザイン工房で 

「Xmas パーティー」 をしました。

       


       

        

19時まで授業をやっていましたが、台所では秘かにパーティー準備進行中。

高橋講師と、早々と作業を終えた土曜日の姫ことTさんが、

2時間以上前から何やら料理しています。

       

 

       

「ソーセージにブロッコリーを突き刺す?」 「てっぺんに星を突き刺す?」 

「テリーヌとトマトには、どのピックを刺そうか?」

       

「えっ? はんぺんを三枚に薄切りするんですか?」

「星形のマスキングペーパーの上から、パセリのみじん切りを振りかけてね〜」

       

何やら、意味不明の会話をしています。

       

そして、パーティー1時間前。

Uさんが、

自宅で煮込んできてくれた

エスニックカレーを最終調理中。

       

工房内にカレーの香りが・・・


       

パーティー30分前。

工房内にたこ焼きの香りが・・・

       

  

               

嶋本講師はまだ講習中だし、

後ろでまだステンドグラス作業をしている生徒さんがいらっしゃいますが、

手前の二人で、たこやきを試作中。

いい匂いがしてきて、制作をやめる生徒さんも出はじめ・・・

               

       

        

さて、19時15分。

あっという間に作業台がパーティーテーブルに早変わり。

みなさんで、手慣れたカンジで手分けして準備してくれました。

             

 

             

とにかく 「カンパ―イ!」

Merry Xmas!

             

             

             

では、お料理を紹介します。

まずは、2017年Xmasパーティープレート!

「ソーセージ・ブロッコリーのXmasツリーのカナッペ」 と、

「サーモン・ホタテの三色テリーヌとトマトのカナッペ」 です。

これが、冒頭の会話で出てきた、高橋講師とTさんの合作です。

              

             

 

           

(左)オリーブの実とチーズ(Tさん)

(右)ポテトサラダ・トマト・ブロッコリ

 

       

       

はんぺんピザ(高橋講師とTさんの合作)

これが、「はんぺんを薄切りにし、チーズをかけて焼きあげ、
星形のマスキングペーパーの上からパセリのみじん切りを振りかけ、
黄色と赤色のパプリカとオリーブを散らした」 はんぺんピザです。

       

 

       

Mさん特製ばら寿司

(海老・牡蠣・赤だいこん・しいたけ・錦糸卵・・・ と豪華なお寿司)

               

       

(左)ジャガイモと舞茸のマッシュルームソース添え(Sさん) 

(右)鶏のから揚げ三種盛り(Hさん)

 

             

       

        

このオシャレな料理は、

レバー・アボガド・チーズのディップ & パン (Sさん)

 

             

        

            

さて、たこ焼きは・・・

            

焼き担当を

パーティー初参加の

Iさんに引き継いでもらいクルクル・・・

            

途中、Hさんもクルクル・・・

                    

       

 

         

アツアツをホフッ、ハフッ と食べておいしかったです。

やっぱりたこ焼きは出来立てに限る!

             

             

今年は、初参加の方も多く、自己紹介を兼ねたおしゃべりが長くなりました。

        

おしゃべりしながら、おいしいおいしいと食べ、気が付くと、大皿がほとんどカラッポ。

        

Uさんのエスニックチキンカレー!

食べたお皿だけ残っています。

あ〜、写真撮る暇もなく食べてしまいました。


        

        

このあと、腹ごなしの? 「プレゼント争奪 じゃんけん大会」。

        

プレゼントを開けてくださーい!

ガサゴソ、ガサゴソ・・・

予算300円 (+税) というところがおもしろいでしょ?

かなりコスパのよい品物揃いでしたよ!

       

みなさん素敵なプレゼントをゲットして、また、はい! 写真撮りまーす!

        

       

       

では、デザートの部に行きまーす!

 えっ? まだ食べるの?

       

Fさんリコメンドの「シュトーレン」

             

もうひとつ、「マンゴー入りヨーグルト ・ いちごとパイナップル乗せ」 (嶋本講師)

があったのだけど、これも撮影忘れました〜!             

             

                        

皆さんのおかげで “とても楽しい“  “とても美味しい” Xmasパーティーでした。

ありがとうございました。

            

            

            

※ このブログは、年内にあと1つ

   “恒例 年末講師対談” を掲載する予定です。       

            


            

【 みきデザイン工房 年末年始の営業日 のお知らせ】

            

さて、

2017年の授業は、27日(水)までです。

今日もふくめ あと3日となりました。

            

木曜日から木曜日まで、年末年始のお休みをいただき、

2018年 新年は5日(金)から営業いたします。

                 

            

                          

詳しくはこちらをご覧ください。
                             

                 


                          

  

               



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




エンジェル達のXmasツリー
2017年 みきデザイン工房 授業終了