2010/04/05  (月) 

傷がつかないようにご注意を!

ルーターでガラスを削った後や、ガリでガラスをガリガリと成形した後、めがねをかけている方は気付いていると思いますが、ガラスの粉がたくさん飛んでいますよね。

 

ですから、できるだけ防塵メガネをかけていただくようにしています。

 

右の写真は私のゴーグルですが、花粉対策用のゴーグル売り場で買ったものです。

 

防塵メガネは、工房でお貸ししているのもありますので、できるだけお使いください。

 

 


 

 

 先日も、メガネをしてルーターをかけた生徒さんに、私が 「水洗いして!」 と話す前に、ガラスの粉を指で払ってレンズに傷をつけてしまいました。遅かったか〜! 

レンズは、フ〜ッと拭いて汚れを払ったあと、必ず 「水洗い」 して汚れを落としてくださいね。

指でぬぐったり、ティッシュで拭いたりすると、レンズに傷がついてしまいます! 粉のようになっていても、ガラスですので、気をつけてくださいね! ← やっぱりゴーグルした方がいいよ!

メガネの上からかけるゴーグルもありますので、お試しください。

 

 顔も同じですよ! 顔についた粉を指先で払ってしまうと、顔に傷がついてしまうことがあります。

水洗いする時、そっとパシャパシャと水をあてるようにして落としてくださいね。乱暴に上下に手でこすったりすると、傷になってしまうことがあります。(やったことあるし〜)← やっぱりゴーグルした方がいいよ!

タオルでこするのも同じです。そっと払うようにしてください。

 

 あと、まつ毛が長い方は、まつ毛の上にガラスの粉が乗ってしまうことがあるので、まばたきの時に目に入らないように、注意してくださいね。 ← やっぱりゴーグルした方がいいよ!

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(3)

この記事へのコメント

 やってしまいました・・・

レンズに傷を付けてしまったSです。
プラスチックレンズは軟弱でした。トホホ・・・
時間を見つけてゴーグル買いに行きます。

 最近専ら眼鏡っこ

┏◎-◎┓on┏◎-◎┓ やってます!

教室で購入したものですが眼鏡の上にかけても今のところ大丈夫です^^v
「水洗い」はしたことがないけど・・・
ルーターにガードがついていないので最初の頃は怖かったのを思い出しました。

 云うのが遅かったー

Sさん。早く言わなくてごめんなさい。
そう傷つきやすいのよ。
だから私は、作業用の近くを見る時はガラスレンズの眼鏡を、普段はプラスチックレンズの眼鏡をと使い分けています。
ルーターにガードをつけるといいのですが、すぐ傷ついてしまうし、見難いらしく、はずして使う人が多かったのでガードをつけなくなって久しくなります。
教室に防塵メガネ(眼鏡をかけても使えるはず)あるから使ってね。

びどりを展作品- 34
びどりを展作品- 35