2010/04/19  (月) 

実は、アップルブロッサムは…

 

 

4月、工房のベランダには、いろいろな花が咲き始めます。この白い花は、昨年のブログでも、「喫煙コーナーのアーマンディ」 というタイトルで紹介した、クレマチス・アーマンディです。

 

その後、どんどん喫煙者が減って、今ではここでタバコを吸う方もいなくなりました。もう「喫煙コーナー」 とは言えませんねぇ。

 

工房で制作に疲れたら、ちょっとベランダに出て、アーマンディの香りをかいでみてください。どんな香りがしますか?


 

そう、この、クレマチス・アーマンディは、ほのかに花に甘いりんごに似た香りがあるのです。そのことから、アップルブロッサム とも呼ばれています。

そう、ティファニーのランプのモチーフとしてよく使われている花ですね。

 

 

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(4)

この記事へのコメント

 どうしてでしょう?

この花は濃いグリーンに白い花びらと赤い茎が印象的です。早咲きのクレマチチスでしょうか?でも1本の枝から4枚の花びらと、5枚の花びらが出ています。どうしてですか?ご存知の方は教えてください。

 気が付きませんでした

早咲きの匂いクレマチスです。そういえば 花びらが4枚のと5枚のがありますねぇ。
園芸部長のYさんが植えてくれたのですが・・・
hottyannba-baさんの疑問に答えようと調べてみましたがわかりませんでした〜。
どなたか ご存知ですか?

 種類が違う?

みきデザイン工房のは白い花が咲きますよね。
グーグルでアーマンディと調べたら、淡いピンクの花が咲く種類のもありましたよ。(写真の撮り方でピンクにみえるのかしら。教室のも咲き始めは淡いピンクだったのかな。)
これはティファニーのランプの花に似ていました。
アーマンディ・アップルブロッサムといっても種類が色々あるの?
ちなみにアップルブロッサムという名前の付くアマリリスやハナミズキ、ゼラニウムもあるようですよ。

 4枚の花びらと、5枚の花びら

クレマチス・アーマンディは、4枚の花びらと、5枚の花びらがあるそうです。
何故かって? それは・・・
God Knows!

作品展 日程決定
2010年の「つつじ祭り」