2010/05/08  (土) 

モールドのランプは雑草魂で!

連休中やこの週末に、お庭の草取りをした方が多いようでした。ちょっと暖かくなると、すぐに草木が大きくなってきますよね。

午前中に草取りをしてから、教室にいらっしゃった方に、「タンポポも雑草だよね? とってしまうの?」 と聞いたら、「もちろん!」 とのこと。そうですよね〜 可愛いなんて言ってられませんよね。タンポポは根が深いので、取っても取っても、また花を咲かせる強い花ですからね。

 

 

タンポポは、道端で踏みつけられても、どんなに踏みつけられても、また花を咲かせる強い花です。

 

最近は “モールドを使って作るティファニー方式のランプ” を制作している方が多いのですが、これは非常に根気のいる仕事です。型紙をとり、ガラスを切り、コパーを巻き、半田付けをし・・・ の繰り返しで、ちっともすすまない!  丸一日やっても手のひら分もできないのですから、“タンポポのようなへこたれない強い精神” が必要です。モールドのランプに限ったことではなく、ステンドグラス一般に言えることですけどね・・・

 

今日は作業台3台に3〜4人ずつの満員状態なのに、割と静か。聞こえるのはため息? とツイッターのように何やらブツブツ言ってる声。結構集中している? 没頭している? 日でした。連休疲れで静かなのかしら、とも思いましたけど。

一息ついて、周りで制作している人の作品を見て、「今日は、進んだね〜」、「今日は大変なところだからあまり進まなかったね〜」 などと、励ましあっていました。

みんな〜! タンポポのような強い精神でいられるよう、完成まで励まし合おうゼイ!

 


※ちなみに、タンポポには在来種と外来種があり、最近は外来種がほとんどだとか。見分け方は、花をつつんでいる部分が、反り返っていなければ在来種、反り返っていれば外来種らしいです。そうすると、この写真は外来種ということになるのかな。

 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

びどりを展作品- 39
モールドで作るランプ (2)