2010/05/10  (月) 

モールドで作るランプ (2)

前回、 “ モールドを使って作るティファニー方式のランプ ”  の話しをしました。

普通科の生徒さんに、“モールド” って何ですか? と聞かれるのですが、一言で言うと

“モールド” は “型” のことです。 ステンドグラスグループ びどりを 第29回作品展の出品作の中で、“ モールドを使って作るティファニー方式のランプ ” というと・・・

 

びどりを29回作品展- 16

 

  作品展-  23      作品展-  24      作品展-  30     作品展-  3

 

 

 

作品展-  5          作品展-  3  

などです。

以前のブログ 「モールドで作るランプ」 でも話しをしましたが、こういった形のモールドの上にガラスを沿わせてガラスをつけていくわけです。

教室の天井からいろいろなカタチが下がっているのに気付いている方が多いと思いますが、これらはランプのモールドです。それが上の写真のような、ステンドグラスのランプになるわけです。

デザインによってイメージはかなり変わるので、あの作品はこのモールドだったんだ! とわからないこともあるようです。作り方の話しは、長くなってしまうので、後日。

 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

モールドのランプは雑草魂で!
モールドで作るランプ (3)