2011/04/02  (土) 

地震酔いの症状の方続出

工房では、「いつも揺れているような気がする」、「めまいなのかわからない」といった、「地震酔い」の症状を訴える方がとても多いですね。お医者さんに行った方もいらっしゃいます。

東京でも、いまだに余震のない日はないので、「揺れ」に対する不安もありこういった症状が出るようですね。みんなでいるときは、「これくらいの揺れなんで慣れちゃったわ」と言っていても、一人でいると少しの揺れも気になるものです。私は一人で仕事する時は飛行機に乗る時に使う耳栓をしています。2000円くらいする気圧調整用の耳栓なのですが、安心感があるせいか、地震酔いがあまり気にならなくなりました。

でも、「地震酔い」には、「睡眠」、「水分をとる」、「首のコリをとる」 が効くそうです。特に、体が固い、首がこっている、体全体にこっている、運動不足の方は、地震酔いになりやすいそうです。心当たりありませんか? まずはゆっくりストレッチして首や肩をリラックスしましょう!

 

 


 

 

今日は、埼玉県の越生のがらすらんどへガラス倉庫買い出しツアーに行きました。鶴ヶ島インターチェンジから倉庫まで、なんの特徴もない?地味というかフツーな街道を走るのですが、今回は、いろいろな花が咲いていて、ちょっとリラックスしました。教室に帰ってから、バジルのニョッキ、タリアテッレのペペロンチーノを作り、みんなで食べました。「プチ・地震に負けず元気を出そう会」です。最近、教室での夜食が充実しているのも「元気を出そう会」の一環です。 

 

 

ガソリンを節約するため、できるだけ車を使わないようにしているのですが、10日前、必要があって車で東京都内を走った時には霊柩車がたくさん走っていました。東北関東大震災の被災者の方なのかなぁ、と悲しい思いをしました。

でも、今日はタンクローリーがたくさん北へ向かっていました! 東北関東大震災の被災地にどんどん持って行ってください!!! 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 思い当たることばかり...

 もともと体が固く、始終首に限らず体全体にこっている。運動不足だし乗り物酔いになりやすい。心当たりありすぎます! おまけに最近では湯船が揺れると地震かと思い、おちおち風呂にも入っていられない。トホホ。
 そして今日はハイグレードのガラスも買ってしまい、お支払い時に別の理由でクラクラしちゃうかも!

 Re:思い当たることばかり…

お風呂に入っている時の地震は嫌だよねー 311大地震の時、絵付けの江本先生の工房の熱帯魚の水槽の水はだいぶ出てしまったそうですよ。
私は緊急地震速報が出る度にヘルメットかぶってトイレへ直行してます。311大地震の時にトイレの水が出なくなってトイレを我慢した時のトラウマで… それなのに緊急地震速報が出ても震度1だったりするから嫌になっちゃう!

※猫三匹さん、ハイグレードのガラスって… Kランクでしたっけ? そりゃクラクラ揺れちゃうかも…

地震被害からの復興を支援するポスター
鎮魂歌が聞こえてくるランプ