2012/12/15  (土) 

中空のとんぼ玉見ました?

いま、工房では、あいさつ代わりに  「中空のとんぼ玉見た?」  という話しをしています。

 

2012年12月19日まで、新宿の京王百貨店 (6階 美術・工芸サロン) で本山すみ子先生の創作とんぼ玉の展覧をしているのです。

(本山すみ子先生は、みきデザイン工房でとんぼ玉のワークショップをやった時の講師の先生です。)

 

今回、とんぼ玉がずらーりたくさんあります。

 

なかでも、これは中空のとんぼ玉です。

中空ですよ、中空。

不思議な透明感でした。

本山先生のように素早く作れる人じゃないと、中空のままで仕上げることはできないそうです。

 

 

創作ペンダントも素敵なものばかり。

 

こちらも今回の新作だそうです。

コップや、ドレッシング入れなどです。手に取ってみると、凹んでいる透明部分にちょうど指がかかって、安定して持つことができます。

 

そのほか、とんぼ玉のネックレス、帯留め ・・・ と、アイテムはたくさんあります。その一つ一つの作り方、苦労話しなどを丁寧に説明してくださいました。

 

とんぼ玉をたくさん作ったので、腕があがらなくなってしまったこともあるとか。

本山先生の作家魂をみました。

みなさん、今回は、絶対会場へ行ってみてください。

 


 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




神奈川県立歴史博物館のステンドグラス
Xmasパーティーのお知らせ