2012/12/28  (金) 

2012年 工房の大掃除

2012年の授業は、12月26日(水)で終了いたしました。

 

その後も、いろいろと仕事があり、嶋本講師も高橋講師も、あいかわず大忙しです。

 

そして、今日は、工房の大掃除。


    

一番大変なのは、ルーター。

生徒さんに、工房にある6台のルーターを、自由に使い分けていただいていますが、いつも綺麗にしておくのは、本当に大変。

 

中にたまったガラス、

飛び散ったガラス、

トレーにたまったガラスをとります。


   
 固まっているので、

マスクして、ゴリゴリ、ゴリゴリ。

リポD飲んで、ゴリゴリ、ゴリゴリ。

ゴリゴリ、ゴリゴリ・・・

 

ほら! きれいになりました。

丸一日かかりましたね、嶋本先生お疲れ様です。

6台のルーターさんたち、お疲れ様でした。
   

 

高橋講師は、サンドブラスト周りを掃除です。

「ラピッドマスクを使った繊細なデザインのサンドブラスト」のワークショップの受講者が多かったので、今年はこのマシンが大活躍しました。

 

ブラスターの窓ガラスの交換。

スポンジの交換。

排気ダクトホースの清掃。
   

床の清掃。  

それから、砂をふるいにかけます。

 

あれだけ、ラピッドマスクしたのに、フィルムはまったく見当たらない! 不思議だ!

塵と化してしまうんだね・・・ 

 

ブラスターさん、お疲れ様でした。 
    
    

 

それから、窯の棚板の清掃。

今年も、みなさん、よく絵付けしました。

しょっちゅう焼成したので、棚板も大活躍でしたね。

暖房?としても大活躍したような・・・

 

いつもより、ていねいにやすりをかけ、離型剤を三度塗り。

4つの窯さんたち、棚板さんたち、おつかれさまでした。
   


 

ここで、高橋講師は、とりあえず大掃除をやめて、注文制作の鉛線組みをはじめました。

嶋本講師は、引き続き大掃除。

もう一本リポDを飲んだかどうかはわかりませんが、床にはいつくばっているな、と思ったら、何と! 床のカーペットにこびりついた半田をほとんど取り除いていました。

いやいや、お疲れ様です。ほんと。

 

そのあとも、ゴシゴシ、ゴシゴシ。

クシュクシュ、クシュクシュ。

ジャボジャボ、ジャボジャボ、ジャボン。

・・・

と台所で、嶋本講師が掃除している音が続く… タフなのか、リポDがすごいのか、どっちだ?

 

というかんじで、今年使った工具さんたちに御礼しながら、来年、皆様に気持ち良く使っていただく準備が続いています。年内に終わるのかなぁ???

    


 

 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(3)

この記事へのコメント

 お疲れ様です!

年明けピカピカのルーターちゃんでサクサク製作!と、行きたいものです。
先生はきっと、いえ絶対に「タフ」なんだと思われます。
私は今日から家の大掃除に取り掛かりますが、とても先生のようにはリポD飲んでも行かないでしょう。残念。

 ご苦労様です

ピカピカのルーター早く使いたいです。
私は今日まで仕事です。明日から買い出しに走りまわります。師走ですから!

皆様、良いお年を!!

 [無題]

新年は5日が教室初めです。ピカピカのルーターが皆様をお待ちしています。
まだまだ気になる所はありますが、棚卸をしながらもう少しお掃除かなぁ。
年を越しそうですが、皆様がいらっしゃるまでには何とか頑張りますワ。

コメント記入欄




クリスマスのランプ
2012 年末講師対談