2013/06/18  (火) 

梅雨の日本を脱出し移動授業

昨日までの 「ワンダーらんど2013」 のレポートはいったん中断して…

 

いよいよ、本日6月18日(火) の今晩、 「イタリア ステンドグラス見学ツアー」 に出発します!

本日も、21時まで授業をしています。しばらく授業が休みということで、今晩は大勢いらっしゃってくださって、ありがとうございます。

 

今回、利用するエミレーツ航空の便は、羽田を1:30に出発するので、余裕で?教室を営業しています。

成田ではなくて、羽田! っていうところが楽なんですよね〜。

 

 


 

 

ツアーの準備でこの半年大変でしたが、やっと、オリジナルのツアーガイドブックも出来ました。

 

ステンドグラスの歴史、ルネサンスの説明、見学地のステンドグラスの説明… などで、全54ページ、我ながら大作です。

 

これさえあれば、現地で観光や買い物していても大丈夫! って?

 


     

 

それから、準備といえば…

海外向けWi-Fiルーターをレンタルしました!

 

イタリアではどれくらい、ホテルやレストランでWi-Fiがつながるかわからないし、Wi-Fiスポットがどこにあるのか調べるの大変。

 

そこで、Wi-Fiルーターを持っていけば安心! というわけで、レンタルしました。一日1000円かからない、というのは嬉しいです。 

 

以前は、海外に行ったら海外のパケット放題の通信会社に切り替える! というのが当たりまえだったのに、時代は変わったものです。

       

現地から、どれくらいブログを更新できるかわかりませんが、このWi-Fiルーターを使って、できるだけ頑張ります。

では、行って来ます。(嶋本先生がまだ授業をしていますが、私、高橋は一足お先に羽田の集合場所へ参りますので。)

 

※ では、教室を長くお休みさせていただくことになり、申し訳ありませんが、

6月28日(金)から通常通り、営業いたしますので、よろしくお願いいたします。


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(15)

この記事へのコメント

 行ってきます

しばらく米を食べれないだろうと、シマちゃんが夜食を作ってきてくれました。焼き豚チャーハンとすき昆布の煮物です。メチャおいしかった。ありがとうございます。元気に行ってきまーす。
ちなみに、先週はタイカレーで、これまた美味でした。

あと一時間で離陸でーす。

 行ってらっしゃ〜い

行ってらっしゃ〜いって、もう着いて活動してるよね?
うらやましい〜!(^^)!
昨晩の夜食は、冷凍食品のチャーハンと我社のお惣菜昆布です。作ってないよ(笑)
先週のタイカレーも缶詰です。
でも、最近はみんな美味しく出来ていて、作るより買った方が良いなんて・・・
複雑です。

 [無題]

手作りじゃなくても、その心遣いが島子先輩なんですよね〜素敵!
私たちも、イタリア行きたかったですよね。

先生は教室終わってから引率なんて、お疲れ様です。でも、ブログの更新待ってます!

 無事に着きました

ごちそうさまでした。
いまミラノのスピガ通りで買物中。

 [無題]

うわ、リアルスピガ通り!!!
次回のスピガシリーズに、新風がふくのかな?

 買物中?

何をお買いになったのか気になる!

 数少ないフリータイム

集合場所を決めて買い物したので、だれがなにを買ったのかはわからないけど…
皮製品の良いのが多い印象です。

買物せずに、おしゃれなバールでお茶していたグループもあるようで…

※ 何名かの方が「通り」シリーズかんがえているようです。

 いいなぁ〜

私も刺激受けたい!

 刺激ねぇ

刺激と言えば、ヴェネツィアのホテルのPCはイタリア語じゃないと化け化けで、刺激的な画面になってしまうんです…
なかなかブログ更新出来ません。人の携帯で試して見てるんですけど。

「門関通り」シリーズと「言問通り」シリーズとか考えている人がいるそうです。

 人の携帯とは

R先輩か?はたまた中ちゃん?

 正解です。

借りたのは、そうです。その二人。
いま、ヴェネツィアのムラーノ島から帰ってきました。みんなが、ねこまんまさんが来てたらテンションあがって倒れちゃう、とか、島から出たくないというはずだから、来れなくてよかったね、といってます。

 心配してもらっても...

じぇんじぇん喜べない!
倒れたかったし、島から出たくなかったですぅ。

 皆様の分も勉強してます

皆さん、私特製のガイドブックをよく読んでから見学に臨んでくださってます。
移動中のバスの中は補足説明もしたりして、本当にお勉強会してます。

皆さん、ねこまんまさんの事を気にかけて心配してますよ。
お土産をお楽しみに。ヒント! 窯で焼けます。
いま、ボローニャでサン・ペトロニオ聖堂を見学し、フィレンツェに向かって山越えしてます。

 楽しみぃ!!!

6月のフィレンツェって、どんな季節なのかしら〜。

 [無題]

私もムラーノ島で倒れたかった(笑)

ワンダーランド2013 感想文-2
Italy de genki desu!