2013/11/12  (火) 

チャーッビリッ、チャーッビリッで養生        

昨日、工房で仕事中に窓から外を見ていて、風向きが変わった! 

と思ったら、池袋方向から黒い雲とともに、豪雨&強風が!

        

それを生徒さんと眺めていたら、こちらに来る!

        

そして、工房のある新大久保を通過し、六本木方向に雲が移動して行きました。

皆さんは、雨雲が通り過ぎてから帰っていきましたが、皆さんは雨に濡れませんでしたか?

 

こんな時期も、まだゲリラ豪雨があるんですね。

この強風は東京の木枯らし一号だったそうですが、その後の寒いこと、寒いこと。

本日、工房は初暖房つけました!

        


        

さて、先日来、 教会のステンドグラスの修復 のもようをお伝えしていますが、工期は8月、9月でしたので、その間に、何回もゲリラ豪雨や台風に襲われました。

        

        

窓枠から、ステンドグラスを取り外したあと、プラダン(プラスティックのダンボール) で窓を養生してありました。

        

塗装することを考えると、養生を頑丈に取り付けられないし、

なにしろ、その数は、300箇所近い・・・

        

コンコン、コツコツの斫り作業の後は、

チャーッ、ビリッ。チャーッ、ビリッ。

です。
        

        

ステンドグラスの修理完成まで、場所によっては2ヵ月近く養生のままでしたので、ゲリラ豪雨の後、台風の前後には気を遣いました。    

現場監督さんにも、気にしていただき、大変お世話になりました。

        

チャーッ、ビリッ、チャーッ、ビリッ。

これは、養生テープを切っている音です。

300ヵ所近くだから、

8ヵ所づつ留めたとしても、2400ヵ所?

チャーッ、ビリッ、チャーッ、ビリッ。
        

        

明日は、台風が来る!

養生の見回り&強化に行ってきます!

と言っている、内ゲバみたいな恰好しているのは、高橋講師です。

(内ゲバではなく、汗止めのタオルです!)

では、見回りに行ってきまーす。(内ゲバってわかる?)

           

チャーッ、ビリッ。チャーッ、ビリッ。

          


        



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 古?

内ゲバって、、、。
古いと思う私も?

 Re:古?

「古いけど知ってる」、ならいいかな… と。

コメント記入欄




はてしなく斫りは続く…
ガラスクリップってご存知ですか?