2014/05/23  (金) 

サンタ・クローチェ聖堂-5

またまた、「サンタ・クローチェ聖堂」 のステンドグラスのレポートを続けますよー。

2013年6月 みきデザイン工房主催 イタリア ステンドグラス見学ツアー )

         

北側の側廊

         

         

         

内陣は修復中。なんと足場にエレベーターがついている! そんなことにもびっくり。

       

         

 

それから、東側の内陣の両側。 (この写真は内陣の左側。)

両側にそれぞれ5つくらいずつの礼拝堂があり・・・

短いけど袖廊というのかな??? 

その袖廊には、またすばらしいステンドグラスがありました。

         

南北両側の側廊のステンドグラスも。

東側の祭壇の後ろの後陣のステンドグラスも。

東側の袖廊のステンドグラスも。

         

とにかく、ステンドグラスの色が綺麗です!

         

 

一周り、とにかくガラスの色が綺麗!

衣装の色、ボーダーの模様などの色使いが工夫されているので、色が綺麗!

         

下の写真のステンドグラスは、内陣の左側にあったと思うのですが・・・

         

         

         

上の写真の全体は、こうなっています。(下の左側の写真)

       

この下の写真は、バルディ礼拝堂のステンドグラス。

以前のブログで紹介した、ジョットの「聖フランチェスコの生涯」フレスコ画がある、あの礼拝堂です。

       

 

         

         

ね〜、とにかく色が綺麗!

そして、表情も豊かになってきているし、人物描写もリアルになってきています。

         

         

         

ステンドグラスの写真を掲載するのには限りがあります。6名の方が撮った写真をチェックしましたが、写真も撮りきれていませんでした。

(生徒さんへ:興味がある方は工房にビデオがおいてありますので、ご覧ください。)

         

写真が何百枚もあるので、このフィレンツェのブログのアップには相当時間がかかっています。

サンタ・クローチェ聖堂の写真は、後からいい写真が見つかり追加した日もありますので、興味がありましたらもう一度ご覧ください。

          

ステンドグラスのレポートは、まだ続きます。

あと1、2回で終わるかな・・・

ガラス制作していても、何をしていても、ハマると止まらなくなるのが私。

でも、最後までおつきあいくださいね〜。

         


         



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(1)

この記事へのコメント

 写真追加しました

以前のブログ、
5/14、5/16、5/21、5/22
に写真を少し追加しました。
お時間ありましたら、ご覧ください。

サンタ・クローチェ聖堂-4
サンタ・クローチェ聖堂-6