2014/06/01  (日) 

さよ〜なら〜♪ 国立競技場! おつかれさまでした〜!

先週の土曜日、2014年5月31日、国立競技場で最後のイベント 『SAYONARA 国立競技場 FINAL“FOR THE FUTURE”』 が行われていたそうです。
          
50年間使われてきた競技場なので名残惜しい!!!
ですが、東京オリンピックに向けて建替えるため、2019年まで工事に入るそうです。
          
国立競技場は、駅で言うと、JR千駄ヶ谷かJR信濃町。

地下鉄の銀座線 外苑前か大江戸線 国立競技場前。
車だと、外苑西通りと外苑東通りの間で、東京体育館と神宮球場の間。

だいたいわかりましたか? 

ドラマのロケなどで、イチョウ並木のシーンの撮影の際に、必ずといっていいほど使われる絵画館の横ですよ〜!
なので、工房と同じ東京都新宿区にあり、位置的にも工房に近いのです。

          
これは工房の窓から見た写真ですが、この右端に位置しています。


ブルーインパルスが競技場の上空を飛ぶというので、生徒さんとベランダに出て待っていました。ワクワク!
残念ながら見えませんでした。
でも、生徒さんが自宅ですごく大きな飛行機の音を聞いたそうです。
          
この日は、5月だというのに日本各地で35度を超える猛暑日。
工房も、今年初めてクーラーをつけました。そのため、飛行機の音は室内では聞こえませんでした。残念。

ネットでブルーインパルスとググッて写真で見てください! 
          
          
生徒さんがお帰りになった後、窓をあけて仕事をしていたら、突然花火の音が! 

あわててベランダに出たら、競技場の上空に花火があがっていました。
(新聞によるとイベントのフィナーレとして700発ということでした。あっという間に終ってしまいました。

写真は神宮花火大会の時に撮影したイメージ写真)
          

さよ〜なら〜♪ 国立競技場! おつかれさまでした〜!

          


          

生徒さんが、ブルーインパルスの写真を送ってくださいました。

2014.6.17

          

正確には、ブルーインパルスが飛んだ跡。

          

          

国立競技場で見ていた方の話しだと、首を後ろの方に回さないと、よく見えなかったとか。

客席の正面に座っていた人によく見えるようになっていたみたいです。

          

東京は高層ビルも多いし、羽田空港

(あっ、正式には、東京国際空港ですね)

もあるし、皇居の上空は飛んではいけないとか、いろいろ規制があるんでしょうね。

          

ブルーインパルスが飛んだ形跡だけでも、見れていいなぁ。


          


          



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 見上げればよかった〜

飛行経路を検索したら、うちの上空が飛行ルート(厳密には待機エリアかな)に含まれていました。
やはりあの音はブルーインパルスだったのかもしれませんね。
何度か聞こえたので、旋回していたのかもしれません。
30日には予行練習もあったそうです。全く気付かなかったけど。。。
都心でブルーインパルスはなかなか見れないようなので、惜しかったです(・・、)

航空自衛隊のサイトに『空飛ぶ広報室』というページがありました。
話し口調で読みやすい雰囲気です(*´∇`*)

国立競技場には、Jリーグ発足時に何度か見に行ったくらいです。
新国立競技場でオリンピックが見れたらうれしいですね!

 Re:見上げればよかった〜

ブルーの音だけでも聞けてよかったじゃない! いいなー
「空飛ぶ広報室」のサイト見てみます!

ヴェネチアの思い出をステンドグラスに
サンシャイン60が・・・!