2014/07/13  (日) 

那須で青空教室 -番外編

「国内ステンドグラス見学ツアー 日光・那須」 では、

「イギリス気分で!」 「イギリスのステンドグラス!」 と連呼しましたが、

実は、「イギリス」というのは、日本における俗称で、正式には・・・

        
「イングランド」 「スコットランド」 「ウェールズ」 「北アイルランド」 
の4つの国から構成される連合王国なので・・・

     The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
    ザ ユナイテッド キングダム オブ グレイト ブリテン アンド ノーザン アイルランド

     グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
といいます。

「連合王国」、「UK」、「GB」と略されることもあります。

        
というわけで、本当は、「イングランド」 「スコットランド」 「ウェールズ」 「北アイルランド」

に分けて書くとか… しないといけなかったんですけどね。
(那須ステンドグラス美術館内のキャプションは、「イングランド」ではなく「イギリス」 だったので、そのまま 「イギリス」 と記しています)

        

        

「イギリス」 

といえば、スコーンと紅茶。

        

那須ステンドグラス美術館内のカフェで、のんびりとティータイムをされた方もいたようです。


        

        

        

ちなみに、各国の国旗は・・・ 以下をそれぞれイメージしながら読んでください。

  「イングランド」 は、白地に赤十字 

  「スコットランド」 は、青字に斜め白十字 

  「北アイルランド」 は、白地に斜め赤十字

… を重ねあわしてみてください。

ねっ? ユニオン・フラッグ(俗称:ユニオン・ジャック)になりますよね。

(「ウェールズ」 は、早い時期からイングランドに統合されていたので、国旗のデザインに入っていない)
        

このネタ、日光・那須ツアーに参加した方で、このブログの購読者がネタを提供してくれました。

ツアー中でも日々、ネタを探してくれてありがとうございます!!! 

今後ともよろしくお願いします。

        

次回も、まだ那須の気分を“味わって”いただこうかな。


        



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 [無題]

これ、本当に美味しかったですよ。紅茶に合うんです!!!

 ホ〜ッ

はい。
お勉強しながら、楽しみを見つけてヒトヤスミも必要ですね。

コメント記入欄




那須で青空教室 -3
日光・那須 青空教室 まとめ